SSブログ

大磯 うどん AGATA [ぶつぶつ]

土曜日には、ゆずのトリミングで七里ヶ浜に行ってきました。作業は10時から13時までで、3時間ほど時間を潰さなければなりません。鎌倉をぶらつくことも考えましたが、ちょっと寒いし、以前、家内が行って美味しかったという大磯のうどん屋さんに行くことにしました。

七里ヶ浜から大磯までは、134号線で40分ほど。お正月の箱根駅伝でランナーが走ったコースですね。向かったのは東海大学大磯病院の前にある「うどん AGATA」さん。11時開店で一番乗り。寒い中、お店の前で15分ほど待ちましたが、開店時には5組ほどが並ぶ人気店でした。

家内のお勧めは、かけと小天どんがセットになったランチメニューでしたが、平日限定ということで残念。迷った末に、家内は「AGATAうどん つけだれ・とろたま」、私は「温かけうどん」に「大えび天」をお願いしました。10分ほどで出てきたうどんは、もっちりしていて、噛むほどにうどんの味が感じられる麺でした。おつゆもさっぱりながら出汁の旨味が強く、美味しい!えび天は大きく、おつゆにつけると解けた衣が、またつゆを美味しくしてくれました。家内の方は、かけうどんを楽しみつつ、とろたまのつけ汁を絡ませることで2度美味しさが楽しめ、さらに最後には大さじ2杯ほどのご飯も出てきて、残ったつけだれに絡めて〆を頂くという趣向でした。神奈川のGO TO EATも使えて、助かりました。

その後、せっかく小田原近くまで来たので、早川漁港まで足を延ばして干物を買うことにしました。早川漁港へ来るのは、およそ1年ぶりです(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-02-09)。ちょうど駐車場にも止められて、前回同様に「小田原お魚センター」で野菜やいちご、塩辛に鯵の干物を購入しました。以前楽しい掛け合いをしてくれただみ声のおじさんはいなく()、センター全体も、ちょっとこじんまりしてきたのが心配です。その後は小田原城の脇を抜けて、小田原ICから西湘バイパスに入り、七里ヶ浜まで戻って来ました。西湘バイパスの工事渋滞があったりして、カット終了予定より45分遅れの13時45分に到着しました。

いつも通り、綺麗にカットされたゆずは、日差しがまぶしいのか、トリミングに疲れたのか、ちょっとご機嫌斜めでした。


うどん.jpg

うどんつけだれ.jpg

うどん海老天.jpg

早川漁港.jpg

ゆずカット.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント