SSブログ

ウォッシャー液の補充 [メルセデス]

久しぶりのメルセデスネタです。

メルセデスで冬を越すのは2回目ですが、以前から気になっていたのは、ウォッシャー液の補充です。毎年厳冬の十ノ原に行き、雪道を走るのでウォッシャー液は必須で、かつ凍結しないようにアルコール濃度の高いものを使ってきました。でもメルセデスでは市販のウォッシャー液は使えないようで、営業さんから市販のウォッシャー液を入れるとアラームが消えないと聞かされていました。

年末から「ウォッシャー液補充」の表示が出るようになり、スマホのアプリでもアラームで知らせてきます。年明けにディーラーに相談して、新年早々補充してもらうことにしました。200ccくらいの小さなボトルが原液で、これを希釈してタンク一杯にするそうです。ざっと4リットルくらいは入ったそうなので、タンクの総量は5-6リットルかも。最近のAクラスの記事にウォッシャー液タンクが6リットルとあったので、かなりの大きさです。メカニックさんも、まずはタンクの漏れを疑ってチェックしたし、「ウォッシャー液をたくさん使いましたか?」と聞かれたので、普通は満タンにして1年くらいは持つそうです。前回の10,000km点検が8月で(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-08-04)、その際に水を足したそうですから、アラームが出るには早過ぎとのこと。小まめにウォッシャー液は使うとは言え、さすがに5か月でアラームが出るほど使ったとは思えません。ひとまず今回の補充でどのくらい持つか、様子を見ることになりました。

さすがに工賃はかかりませんでしたが、税込みで869円。まあ、思ったより安かったです。ネットで調べてみると、夏用と冬用があるようで、やはり凍結温度に違いがあるようです。値段からすると夏用なのかもしれません。

今月は週末に予定が入っているので、十ノ原へ出かけるのは2月になりそう。ウォッシャー液が凍結するかどうかも、要確認です。


アラーム.jpg

ウォッシャー液.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント