SSブログ

蛤うどんすき [ぶつぶつ]

桑名の蛤を使って、うどんすきをしました。

大きな蛤の写真を見た長男が、急遽参加することになり、「葱チャーシュー」と「クリームチーズの守口漬あえ」を家内が用意し、ご馳走になりました。長男は蛤が大好きなんですよね。

守口漬は細い大根をみりんと酒粕で漬け込んだもので、刈谷SAで配っていた大和屋守口漬総本家さんの「きざみ守口漬」の試供品を使わせてもらいました。クリームチーズと和えると、お酒のあてにちょうど良い一品になりました。

我が家で一番大きな土鍋に、こちらも刈谷SAで買ってきたオレンジ白菜をたっぷり入れて、あとは葱とシイタケにお豆腐。昆布と蛤の出汁だけで煮込みましたが、それそれはたっぷりの旨味が出て、美味しくいただきました。

蛤は一口で頬張ると、何度噛んでも噛みきれず、噛むたびに旨味が出てきて、蛤好きには至福の一品でした。

最後に生きしめんを入れて、10個の蛤を完食。

最後の2個は、家内と二人でおすましでいただく予定です。


ネギチャーシュー.jpg

うどんすき.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント