SSブログ

三重行 [ぶつぶつ]

土曜日から月曜日まで、義母のいる三重に行ってきました。

義母が施設に入ったのは7月ですが、コロナ禍で面会もできず、緊急事態宣言が解除された10月にやっと会うことができました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-10-12)。今回は2回目、長女である家内が義母を連れ出し、2泊で実家に寝泊まりさせてあげられました。

施設から実家までは車で5分ほどですが、やはり人の手がないと一人で戻ることは出来ず、こうして横浜から4時間かけてやってくると、とても喜んでくれます。前回の帰宅以来、「まだか、まだか」と施設の人にも聞いていたそうです。

土曜日の昼に実家に到着し、掃除をしてから15時に迎えに行き、実家に連れ帰りました。夕食はよく行っていた「すし道場」さん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-10-08)のテイクアウト。平日ならお好みの鮨を詰めてもらうこともできますが、週末はセットメニューからの選択になります。でも、こうした機会では義母が大判振舞してくれるので、特上鮨を選択、そして義母が好きな「あら汁」も、お鍋持参で購入してきました。さすがに義母は完食できなかったので、4貫ほどはお手伝いしましたが、それでもあら汁と6貫のお鮨を食べ、ビールもコップに半分ほど呼ばれて、楽しそうでした。

翌日は近くに住むお友達の「SNちゃん」が遊びに来てくれて、小一時間ほど話をしてくれました。なんとSNちゃんはもうすぐ100歳になるそうです。まだ自宅で息子さん達と住まわれているそうですが、お元気でこうしてご近所を歩けていて、羨ましい限りです。お顔もツヤツヤであやかりたい!

二日目の夕食は、こちらも久しぶりに焼肉の「龍月園」さんでお肉を頂いてきました。開店の17時の予約を入れておきました。義母はレバーが大好きで、サンチュに巻いたハラミやチヂミも食べ、ビールもコップ1杯飲んでいました。これだけ食欲があれば、まだまだ頑張ってくれそうと思わせる食べっぷりでした。

私はというと、特にすることもないので、昼間はBDに焼いてきたTVドラマをノートパソコンで見たり、1時間ほどジョギングをしたりで過ごしました。土曜日から月曜日まで、気温が高めで過ごしやすい天気で助かりました。

最終日は銀行などの用事を済ませ、義母を施設に送ってから、冷蔵庫の中の片付け。義母がいる前で冷蔵庫を片付けるのは気が引けるため、いない時に捨ててしまおうという作戦です。もう長い間自分で調理をすることもなかったので、冷蔵庫の中には期限の切れた食材が一杯で、特に野菜室などは書くに書けない状況でした。生ものを捨てておくわけにもいかず、横浜まで持参しての処分です。冷凍庫のものと一緒に保冷バッグに入れて持ち帰ってきました。

往復の走行距離は735kmで、使った軽油は37リットル。燃費は19.9km/Lでした。帰りは風が強くて東名の工事区間もあり、あまり燃費は伸びませんでした。

これでメルセデス嬢の総走行距離は15,610kmとなりました。


特上鮨.jpg

しなちゃん.jpg

龍月苑.jpg

焼肉.jpg

レバー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント