SSブログ

三重でご馳走三昧 [ぶつぶつ]

週末は家内の実家のある三重に行ってきました。

10月3日が義父の命日で、お墓参りがメインの目的ですが、実際には美味しいものを食べに来たようなもの。土曜日はお鮨、日曜日は焼肉です。

土曜日は朝6時半に出発しました。東名高速は御殿場手前の左ルートが工事で閉鎖だったため、右ルートが混雑して少し混みましたが、新東名に入ってからは、相変わらず流れていて、ほぼ時速120kmで伊勢湾岸道へつながりました。みえ川越ICを下りたのが11時で、4時間半で到着です。

初日の昼は「たこ焼き」で済ませ、夜はお鮨に繰り出しました。桑名の近くにある「すし道場」が定番です。夜はラグビーがあったので、早目の16時半に行って正解でした。10分ほど待ったもののテーブル席でゆっくりとお鮨を食べることができました。回転すしですが、実際に回っているネタは少なく、目の前にいる板さんに直接オーダーして握ってもらいました。写真だと12種類24貫ありますが、家内や義母とも分けたので、実際に食べたのは16貫ほど。お腹いっぱいになりました。一番美味しかったのは二つ目の本マグロの中落ちですが、注文してしばらくしたところで売り切れになってしまいました。追加しようとしていたところだったので、残念。

家に帰ってから日本対サモア戦をテレビ観戦しましたが、興奮しましたね。最後のトライは見事な勝利でした。

翌日は洗濯機の水漏れなどを直し、夜は、こちらも定番の焼肉「龍月園」さんへ。17時に予約していきました。タン塩に、上レバー、ハラミとロースを、こちらもたっぷりいただきました。お肉はハラミを頼むことが多かったのですが、今回ロースを頼んでみましたが、なかなか美味しかったです。カルビほど脂がきつくなく、ハラミよりも旨味があって、今後はこれも定番になりそう。

家内の運転で帰るため、大ジョッキと中ジョッキをいただき、いい気分で家に戻りました。

翌日の月曜日は始発で豊橋へ向かい、2泊で仕事です。

家内はゆずを乗せて、一人運転して横浜に戻り。高速道路の運転にも慣れたし、新東名なら安心です。


すし道場.jpg

龍月園.jpg

大ジョッキ.jpg

タン塩.jpg

レバー.jpg

キムチ.jpg

サンチュ.jpg

ハラミ.jpg

ロース.jpg

チゲ.jpg

クッパ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント