SSブログ

十ノ原 2021 9月(5) [十ノ原]

5日目になりました。火曜日です。

今日は朝8時からWeb会議がありました。色々と問題があり、今週金曜日には出社しての打ち合わせとなりました。

9時に終了し、今日は高山村の「松本ファーム」さんでシャインマスカットの受け取りです。8月に来た時に宅配便で送って貰うことにしていましたが、今回電話してみると、ちょうど収穫が始まっているとのことで、取りに行くことで配送料を節約することにしました。

9時過ぎに出発して大笹街道を走っているところで携帯に電話が入り、水曜日に予定していた給湯器の交換を本日午後に変更したいとのこと。14時過ぎからで、もし不在でも屋外の工事から始められるとのことで了解しました。

松本ファームさんでは、お願いしていた3kgのシャインマスカット8房におまけの1房を受け取り、さらに追加でシャインマスカット2房と巨峰1房を購入してきました。昼に食べてみましたが、大きくて艶のある房に甘味たっぷりの瑞々しいぶどうで、やっぱりスーパーに出ているものとは一味異なります。

戻る途中のリンゴ共撰所でリンゴを購入しました。シナノスイートは10月中旬からだそうで、小ぶりな「シナノプッチ」1kg、8個300円を購入しました。

続いて家内の希望で小布施にある小布施牧場の「ミルグリーン」でソフトクリーム。おぶせ牛乳で有名なミルクとフルーツを使ったジェラートが有名だそうで、今回お願いしたのは、「搾りたてジャージーミルク」と「ピスタチオミルク」。家内は「ジャージーミルク」と「チョコレートミルク」にしました。他にも「ほうじ茶ミルク」「ブルーベリーミルク」「桃ミルク」「イチゴミルク」「クッキーミルク」がありました。「栗ミルク」があるのではと思いましたが、もう少し先かもしれません。近くの囲いの中に仔牛が2頭いたので、その近くのベンチでいただきました。当然ながらの濃くてなめらかなジェラートを堪能しました。

その後TSURUYAさんで食材買い込んで昼過ぎには十ノ原に戻りました。

給湯器の交換は14時から。二人がかりで2時間かけて新しいコロナ製の給湯器に交換してもらいました。本体の大きさは一緒ですが、配管の位置が異なるので、その場で寸法に合う金属配管を作って繋ぎ、ヒーターと断熱材を巻いて保温対策をし、また屋内のリモコンも交換。その後試運転して完了しました。給湯器で良く知られているのはノーリツやリンナイさんで、以前のはノーリツさんでした。コロナ社は新潟にあり、寒冷地向けでは強いというのがKKさんの見立てです(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-08-22)。使う上では、浴室のリモコンに時計が付いたので、湯船につかる時間が分かるので助かります。

夕食は「比内地鶏のスープ」を使った鶏きのこ鍋。十ノ原では定番メニューです。

TVでは8年ぶりに中秋の名月と満月が重なったと伝えていました。6時半ごろからデッキで空を眺め、7時半には木々の間に明るい月が見えるようになりました。三脚とEOS M6を持ち出してセットし、21時過ぎにやっと丸いお月様を捉えることができました。撮影条件は家内が調べてくれて、絞り8.0、シャッタースピード1/400が良いそうです。これなら三脚は要りませんでした。綺麗なお月さまでした。


五日目朝食.jpg

シャインマスカット.jpg

ミルグリーン.jpg

ミルグリーンのソフト.jpg

コロナ.jpg

浴室リモコン2.jpg

鶏きのこ鍋.jpg

2021年9月満月.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント