SSブログ

十ノ原 2021 6月(4)鰻と花苗 [十ノ原]

破風高原から須坂市に戻るところで花苗直売場を発見し、寄ってみました。「ケイ・アイ・ナーセリー」さんはビニールハウスが10棟以上も並ぶ大きな花苗屋さんで、いくつか苗を選んだところで本多の予約時間が近づき、取り置きをお願いして帰りに再度寄ることにしました。写真は横浜に戻ってから寄せ植えにしたものですが、左のブルーは「シノグロッサムブルー」、右の紫は「サルビア サルバトーレブルー」です。

そこから飯山の本多までは1時間かかり、予約を5分ほど過ぎたところで到着し、美味しい鰻を頂きました。

その後は道の駅で根曲り竹とニンニクを購入し、小布施のTSURUYAさんで夕食を買い込んでから、ケイアイナーセリーさんに寄って花苗を積み込み、十ノ原へ戻りました。

夕食は根曲り竹と茹でイカに野菜のディップなどをいただきました。根曲り竹は、皮を剥いて茹でるのですが、皮は下から順番に剥いていきます。右向きと左向きに交互になっていることを初めてしりました。先端付近は柔らかいので折らないように慎重に薄皮を剥がしました。茹でた根曲り竹はアクもなくて美味でした。


ナーセリー.jpg

ナーサリー花.jpg

うなぎ.jpg

根曲り竹.jpg

二日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント