SSブログ

十ノ原 2021 5月(4) [十ノ原]

四日目になりました。今日は天気が悪く、朝から雨でした。初日に買い込んできた食材も減ってきたので、買い出しがてら、小布施方面に下りることにしました。

10時半に出発し、まずは子安温泉に浸かってきました。訪れる人も少ないのか、少しお湯が熱めでしたが、リラックスできました。続いてのランチは、久しぶりに「文の蔵」でお蕎麦をいただきました。家内のお気に入りのお店ですが、混んでいることが多く、今回もこどもの日のお昼時で無理かと思いましたが、空いていました。わさび丼とお蕎麦のセットを勧められましたが、迷った末に天ぷらそばに。でもついてきたわさびの味の濃さにびっくり。ツンとした香りがなかなか抜けません。わさび丼には安曇野産のワサビが一本ついてくるそうですから、それは見事なお味と思われ、次回挑戦したいと思います。こちらのお蕎麦は2019年の11月以来です(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-11-10)。少し蕎麦が太くなり、田舎そば感が強くなったような気がしたものの、相変わらずの美味でした。

その後TSURUYAさんで買ってきたのは富山産のホタルイカ。いつも買っている兵庫県産と比べると1.5倍の大きさでプリプリです。他に夕食に並んだのは、子安温泉さんで買ってきた山菜の「こしあぶら」のお浸しと「こごみ」と雪下人参。あとは残っていたビーフシチューを頂きました。ビールにはオラホビール。オレンジのはゴールデンエール、緑はヌーベル・セゾンでした。地ビールらしい、特徴のある味が楽しめました。


四日目朝食.jpg

四日目文の蔵.jpg

四日目夕食.jpg

オラホビール.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント