SSブログ

低温調理器でローストビーフ [ぶつぶつ]

南部市場で買ってきた牛もも肉で、またローストビーフです。

アイリスオーヤマの低温調理器の再登場。今回はさしの脂も細かいので57℃で3時間にセットしました。お肉は400gと300gの2つあったので、小さい方は次男夫婦用に、大きい方は長男に声を掛けて我が家で3人で食べることにしました。

日曜日の昼から仕込み、加熱終了が15時。少し冷ましてから冷蔵庫に入れ、夕食に頂きました。今回は2ついっぺんに料理できましたし、お肉を入れたジップロックの袋が調理器のお湯の吸い込み口にくっつかないように小さな湯飲みを入れて肉の位置を離したことと、袋のジッパー部がお湯に浸からないように、鍋の上部に引掛ける工夫をしたくらいで、あとは3時間放ったらかしで、目を離して楽チン調理でした。

緑色の野菜がなかったので、自家製お漬物(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-01-27)で見た目代用です。しっとりとしたお肉に舌鼓でお酒もすすみました。

次男夫婦用のお肉は、月曜日に歯医者にやってきた次男にお土産で持たせました。さっそく夜に「美味!」のLINEが届きました。

調べてみると、低温調理器のレシピサイトは一杯あるようで、これからいろいろと挑戦したいです。


お肉断面.jpg

ローストビーフ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント