SSブログ

十ノ原 2021 2月(3) [十ノ原]

3日目になりました。朝から雲一つない快晴で、朝1番に家内の希望で峰の原の「サンセットテラス」に行ってみることになりました。8時半過ぎに到着しましたが、長野盆地を眼下に北アルプスの絶景が見渡せました。上田市から毎週来てカメラを構えているという女性が、五竜岳の「武田菱」の位置を教えてくれました。下の写真をクリックすると拡大でき、赤い矢印が五竜岳の武田菱です。肉眼では見えませんでしたが、EOSのおかげで確認できました。

その後10時過ぎに飯山へ向かい、大笹街道をおりました。久しぶりに「本多」の鰻がお目当てです。行ってみると、ちょうど本多の駐車場脇の空き地で「いいやま雪まつり」が開催されていて、「竜神」の雪像が飾られていました。かなりの人出で、本多が協賛してお安くしていた「牡蠣のオリーブオイル漬け」だけを食べにくる人もいたりして、事前に予約してきて正解でした。今回は串焼きも注文し、あとはお決まりのうな重。5分ほど待って出てきた肝焼きは、1串に6匹分の肝を使っているそうで、精力が付きそう。さらに15分待ったうな重はご飯も美味しいし、甘味を抑えた相変わらずの美味しいタレで満喫できました。また、今回は長男にご馳走になり、うれしかったです。

帰りには道の駅に立ち寄って、野菜やイチゴを買い込み15時過ぎに十ノ原へ戻りました。その後は正月から見始めた「愛の不時着」(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-01-04)の第16話を見て、シリーズ完結となりました。およそ1か月半かかりましたが、面白かったです。

美男美女に加え、お金持ちと高級官僚、なんでも出来る主人公に、とことん悪い悪役達、勧善懲悪で最後はハッピーエンドと、人気ドラマの定石をすべて備えた話でした。あり得ない展開は韓国ドラマらしいとも言えますが、さすがにNetflixさんのオリジナルドラマだけのことはあり、あまたの奥様方をひきつけ、全世界で2億人の契約者というのも頷けます。このドラマを見るために契約したはずの家内ですが、今後も契約継続だそうです。

夕食はTSURUYAさんで見つけた新漁のホタルイカに、春の山菜ウドのきんぴら。季節を感じるメニューでした。あとはアボカドとトマトのサラダに、メインはピザ。こちらもTSURUTYAさんオリジナルで、ちょうどトースターに入る形で焼きやすく、ベーコンやチーズを足して焼き上げ、熱々を頂きました。

楠ワイナリーのピノは、少し温めたらオークの香りが立ってきて、楽しめました。


北アルプス2021.jpg

本多.jpg

肝焼き.jpg

うな重.jpg

竜神.jpg

楠ワイン.jpg

スパークリング.jpg

楠ピノ.jpg

ウドとホタルイカ.jpg

アボカドとトマトサラダ.jpg

ピザ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント