SSブログ

センターホイールキャップの交換 [メルセデス]

スタッドレスタイヤを購入することになり、ホイールが新調されました。

お安いヤナセオリジナルのホイールですが、センターキャップを元々ついていたメルセデス純正のホイールのものと交換しました。直径が75mmで、中の構造もぴったり一緒だったので不具合はありません。

ホイールのセンターキャップを交換するには、ホイールを外して内側から押し出すのが普通ですが、ホイールが付いたままでも可能です。その際に使用するのが、凹凸面にも対応する吸盤。厚手のジェルが凹凸面に合わせて変形してぴったりくっつき、吸いつきます。ホイールキャップの汚れを濡れ雑巾で拭き取っておくと、外すのが難しいほどの吸引力です。吸いつけた吸盤をグッと引っ張れば、完了。Euro Forschの吸盤をゆっくり外し、ディーラーで外してくれたメルセデスのキャップをスタッドレスのホイールにパチンと嵌めるだけ、簡単です。

外してみると、センターキャップの中の構造も、純正ホイールとEuroForschで全く同じ。3つの爪をばねで固定していて、さすがヤナセオリジナルで純正品との互換性も考慮されていました。


吸盤.jpg

キャップベンツ.jpg

キャップスタッドレス.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント