SSブログ

2020-2021 十ノ原(1) [十ノ原]

29日の火曜日から十ノ原に来ています。

今回は年末から年始まで年越し滞在です。27日に長男が台湾から帰国し、自主隔離をするというので連れてきました。帰国時も公共交通機関が使えないというので、羽田空港までお出迎え。まあ、台湾は日本よりも安全だったかもしれませんが、ルールですから。

29日は朝8時過ぎに出発しましたが、道路はスキスキ。八王子JCTや鶴ヶ島JCTも混雑なく、関越道からは、メルセデスの最高速度を110km/hに設定して前方車を追従。時々追い越し車線で追い抜きながら11時過ぎには東部湯ノ丸ICを下りました。家内が見つけた大屋の国道18号線沿いにあるパン屋の「並んで歯磨き」さんに寄ってみたのですが、予約してないと午後の焼きあがりまで売り切れということで残念。さらに別所温泉の「三田村」さんでお蕎麦と思ったのですが、こちらは首都圏のお客様はご遠慮をとの看板があり、撃沈。外食は諦め、上田菅平IC近くまで戻ってTSURUYAさんで食材を買い込んで十ノ原に上ることにしました。30日後半から年明けまで大寒波の予報で、出歩けなくなることを予想して、3人4日分の食材を買い込みました。横浜からもローストビーフ用の牛ブロックやすき焼きお肉も持ってきましたが、お支払いは2万円超え。レジの後ろのお客さんに呆れられたかも。

十ノ原別荘地内に入ると、いよいよオールシーズンタイヤ(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-11-09)初の雪上走行開始です。

うーん、さすがにスタッドレスよりもグリップ力が弱くてタイヤがスリップする感じがします。ジュリエッタのFFと異なりFRのためか、後輪が左右にぶれる感じがあり、時々メーターパネルに黄色いESPアラーム(車に2本の縦の波線)が表示されますが、ハンドルが流れて冷っとすることはなく、ブレーキの効き具合が体得できれば不安はなさそうです。

到着後、長男にも手伝ってもらって道路脇の雪をどけ、後はメルセデスを敷地内に入れて何度か前後に動かして雪を平らにし、駐車スペースを作りました。

15時過ぎからは持参したドラマのBDの中から「危険なビーナス」の残り4話を見て終了。なるほどそう来るかという終わり方で、面白かったです。

夕食はブリ、本マグロ、イカのお刺身と鶏団子鍋。からすみ大根をつまみに「帰山」をいただきました。長男の台湾土産のウィスキー「KAVALAN」は甘い香りでブランデーのようでした。


お刺身.jpg

からすみ大根.jpg

帰山.jpg

カラバン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント