SSブログ

十ノ原 2020秋(3) [十ノ原]

十ノ原の3日目になりました。

今日は天気が良いので、紅葉狩りに出かけることにしました。家内の希望で志賀高原を選び、昼には子安温泉まで戻って来れるよう、朝8時に出発しました。ルートは須坂から小布施を抜けて、信州中野から292号線に入って志賀高原を目指し、その後県道66号線で山田牧場から子安温泉を通って小布施まで戻るコースで、およそ90kmの行程です。

信州中野を抜けて湯田中を過ぎると山間の上りS字になり、景色の良いところでは路肩に車を停めてカメラを構えている人が見られます。澗満滝展望台の手前では北アルプス方面に見事な雲海を見ることができました。澗満滝も、やや逆光でかすみがかかっていたものの、綺麗な紅葉の中を流れ落ちる滝が見られました。

さらに進んで、一沼の手前にある旭山登山口の駐車場に車を停め、およそ1kmの山道を登って旭山の山頂から琵琶池越しに志賀高原を眺め、一沼に下りて湖面に映る紅葉を愛でました。水面には紅葉した水連、初めて見ました。

高山邑に抜ける66号線は冬季閉鎖される狭い林道のようなルートで、慣れない車幅1900のバンでは大変でした。紅葉の季節で、結構な数の車が高山村側から志賀高原に抜けてきて、狭い場所では両側の窓を開けて家内にガードレールとの隙間を確認してもらいながら、すれ違うこともありました。

山田牧場や八滝では車を停めて写真を撮りつつ、子安温泉まで下りてきました。急に思い立っての紅葉狩りでしたが、天気にも恵まれ、ちょうど良いタイミングでした。あと1週間遅いと紅葉も枯れて散り始めるのではと思います。

子安温泉は二日連続。到着したのが日曜日の昼過ぎだったからか、今までになく混んでいて、男湯は11人。片側5人並んで入り、一人は洗い場で待機という感じでしたので、20分ほどで退散しました。

その後、リンゴの共撰所ではね出しのシナノスイートを購入。これはバンを貸してくれたディーラーさんへのお土産です。

夕食はTSURUYAさんで総菜を購入、肉厚で脂身も少ないロースとんかつです。


志賀高原ルート.jpg

志賀雲海2.jpg

かんまんだき.jpg

一沼2.jpg

一沼3.jpg

山田牧場.jpg

八滝.jpg

3日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント