SSブログ

秋晴れでウォーキングランチ [ぶつぶつ]

このところの長雨が終わった9月28日に家内とウォーキングランチに出かけました。

9月は東京で19日間連続の雨でしたし、横浜でも外に出にくい空模様でした。台風が過ぎても秋雨前線が停滞し、いつもとは異なった秋のスタートでした。

やっと朝から天気の晴れた月曜日、銀行にも行きたいという家内に誘われて、2kmほど離れた弥生台の駅前にある和食のお店「蒼」さんのランチに出かけることにしました。間にある西が岡地区は遊歩道が通っていて、そろそろイチョウも色づき始めていました。

「蒼 aoi」さんは2回目の訪問です(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-06-19)。ランチはすべてお刺身定食以外は1,000円で、今回は「鯖」と「鶏」を選んでシェアしました。

ちょうど開店直後の11時半前に到着しました。板さんが炭を起こしているところで、しばらくしてから鯖と鶏を焼き始めました。鶏は麹に付け込んであったようです。炭を追加しながら次のお客様の「豚ロース」も並べ、うちわで扇ぎながら時間をかけてふっくらと焼き上げてくれました。

鯖は脂が乗った一夜干しで旨味が強く、大粒の大根おろしでさっぱりといただきました。鶏も皮はパリっと、中はジューシーで、こちらも大変美味でした。唐家合せの寄せ豆腐には生姜ベースの餡がかかっていて、そういえば前回の突き出しの一品でした。

帰りがけに声を掛けると、秋のサンマがやっと入ってきて翌日からメニューに並ぶとのことでした。

帰りも30分ほどのウォーキングで腹ごなしも出来て、気持ちの良い一日でした。


イチョウ.jpg

aoiランチ.jpg

鯖定食.jpg

鶏定食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント