SSブログ

沖縄旅行(5) [特別編]

本部半島という名前は、このブログを書くために調べて知りました。ちょうど直径10kmくらいの出っ張りなので、一周しても30km、色々と立ち寄ったので、ドライブの総距離50km程度でしょうか。

11時過ぎにホテルを出発し、本部半島の付け根を北上して「屋我地島」を抜けて「古宇利島」に入りました。この島は直径1kmほどの小さな島ですが、半島と繋がる橋からの眺めは見事で、遠浅のエメラルドグリーンの海が輝いていました。島をぐるっと一周していて見つけたのが「ハートロック」。駐車場から向かう途中には「嵐」がCM撮影をしたという場所が観光スポットになってました。ハートロックは名前のとおり、ハートの形をした岩が海から突き出しているというもの。海岸までは足元の悪い狭い道が続きますが、海外からの観光客含め、にぎわっていました。見れば「なーんだ」という程度ですが、まあ記念になりました。

その後、島を一周して橋を戻り、本部半島を反時計回りに進み、「今帰仁城(なきじんぐすく)跡」を訪れました。こちらは首里城とともに世界遺産に登録されていて、12世紀から13世紀ごろに築城されたものだそうです。その後復元された石垣を含め、かなりの規模の山城で、当時の権力の大きさを思い起させました。遠く東シナ海が見渡せる高台からの眺めは見事でした。こうした遺跡も「世界遺産」と名がつくと行ってみたくなります。

駐車場に戻る際、サトウキビを絞ったジュースが売られていました。ヒラミーターとあって、シークヮーサーがブレンドしてあるのでさっぱりとした甘みで飲みやすかったです。

その後、ぐるっと半島を南下し、ホテルに戻ったのが14時半。家内がお待ちかねの「アフタヌーンティー」です。


沖縄二日目ルート.jpg

ハートロック一口.jpg

ハートロック.jpg

今帰仁城1.jpg

今帰仁城2.jpg

今帰仁城3.jpg

さとうきびジュース.jpg

ひらみーたー.jpg

ジュース.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント