SSブログ

884研ツアー第五弾 広島編 (3) [ぶつぶつ]

メニューは、前菜が「穴子の押し寿司」「穴子とキュウリの酢の物」「穴子の玉子豆腐」「大根とアンコウのおろし煮」「若鶏の山椒味噌焼き」、刺身、陶板が「煮穴子の柳川鍋」、炙りが「ハタハタ、かます、イカの一夜干し」、焼き物が「穴子のかば焼き」、冷菜が「蒸し鶏の和風サラダ」、揚物が「子フグの唐揚げ」、〆物が「穴子めしと汁もの」、甘味が「シャーベット」。お酒は飲み放題で、10種の日本酒の飲み放題も付いています。これで5,000円とはお安い! 幹事の努力のたまものです。日本酒はどれも冷酒でいただきました。オバマさんが味わったという「賀茂鶴 樽酒」、特別吟醸の「雨後の月」、純米大吟醸の「一代弥山」。いずれも口当たりが良く、香り高いお酒でした。

乾杯の後、相変わらずの昔話で盛り上がりましたが、今回は広島出身で一年先輩のFMさんが参加してくれたので、大いに盛り上がりました。FMさんには翌日の宮島ツアーにもご一緒いただき、地元ならではのアドバイスもいただき、助かりました。

また、途中でこのところ恒例のFT君のAIレクチャーもありました。PC持参で、最近のAI事情についてデモも交えて紹介してくれました。AIについて、私自身はコンピュータが判断する情報を人間がインプットしている以上、人間を超えることはないと思っていたのですが、特に動画や動いている事象の判断について、大きな力を発揮することが認識できました。運動選手がなぜ早く走れるのか、走行している車が次にどんな動きをするのか、株式市場の動きから、この銘柄が1秒後にどんな値段になるのかなど、動きの特徴を読み取り、その変化の中から次を予想することについて、人間よりも何十倍も早く判断できることがAIの魅力の一つなのだろうと思います。

宴会は21時前に終了し、FMさんの発議で商店街の中にあるというえびす講のえびす神社にお参りに行きました。残念ながらすでにシャッターが下りていましたが、その前で記念撮影をして解散。同じホテルのAD君、FI君、KD君とブラブラあるいて「法華クラブホテル」に向かいました。

明日は、広島が誇るもう一つの世界遺産「宮島」です。


宴会乾杯.jpg前菜.jpg

お刺身.jpg

鍋.jpg

炙り.jpg

穴子焼.jpg

サラダ.jpg

唐揚げ.jpg

穴子飯.jpg

シャーベット.jpg

胡子神社.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント