SSブログ

豊橋出張で飲み屋三昧 [ぶつぶつ]

涼しい十ノ原でくつろいできましたが、横浜に戻ってきて、またあわただしい生活が始まりました。

特に水曜日からは2泊で豊橋に来ています。6月(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-06-27)、7月(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-07-29)に続いて、来週3回目のお客様来日があり、その準備です。

さすが豊橋、暑いです。熱いという字を充てたいほど照り返しが強く、工場長さんが気を利かせて空冷ファンつきのベストを貸してくれました。両脇にファンが付いていて、スイッチを入れると服の中を風が通るやつです。特に涼しい部屋に入った時には効果抜群でした。

その工場長さんに誘われて、初日の夜は居酒屋へ出かけました。豊橋駅の東側にある「むさし」さんです。焼き鳥や串揚げなど、美味しくいただきました。お値段がびっくりで、鶏の皮は30円! また獺祭が原価サービスとかで大吟醸50の180mlが410円でした。いろいろと食べましたが、写真撮るわけにもいかず、メニューのみです。

続いて二日目。MO君は別件で午後から東京へ戻り、翌日の始発で再度やってくるというので、関係会社の同年代の方と二人でした。この方にもお世話になっているので、ちょっと落ち着いたお店で一席設けました。やはり豊橋駅の東側すぐにある「い子い」さんです。

こちらはせいろ料理が自慢だそうですが、全席個室でゆっくりとお話しするには良いお店でした。料理はお刺身と馬刺し、イカの沖漬け、まぐろの酒盗。完全にのん兵衛のメニューになりました。特に秀逸だったのがお刺身。おこぜにカンパチ、カツオにサザエ。どれももっちりと甘く、美味しかったです。また馬刺は熊本直送で、こんなに霜降りの馬肉は初めてでした。口の中でトロっと溶けて、もちろん臭みもありません。この一皿で2,400円と、なかなかのお値段でしたが、納得の味でした。お酒は生ビールで乾杯したあと、日本酒でした。愛知の地酒の「空」、「蓬莱泉 可」を二人で3合いただきました。MO君がいない分、ゆったりと2時間、大人のメニューになりました。

来週も月曜日から2泊で訪れる予定で、その後はアメリカです。


むさし.jpg

むさし 焼き鳥.jpg

獺祭.jpg

い子い.jpg

いこいビール.jpg

いこい刺身.jpg

特上馬刺.jpg

塩辛と酒盗.jpg

いこいお酒.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント