SSブログ

2019年夏の十ノ原(9) [十ノ原]

土曜日です。

早朝に12kmのランニングをしてから、そろそろ来週からの仕事復帰に向けて、リハビリ開始です。すでに会社では夏休みを終了して出社している人が増えてきて、メールの中身も面倒なものが増えてきています。天気も良かったのでウッドデッキにパラソルを広げ、来週の準備を進めました。

昼からは、ご近所のMOさんが畑に誘ってくれました。MOさんは植物を栽培して化粧品や薬品の原料を作っています。訪れたのは菅平高原のラグビー場から300mほど山に分け入ったところで、山林を借りて、自ら開梱して花畑にしていくつかの植物を栽培しているそうです。

坂を上って見えてきたのはオレンジ色のお花畑。カレンジュラ、和名キンセンカです。オレンジ色はカロテンで、皮膚や粘膜の修復に効能があるとのこと。この花を摘み取って乾燥し、オイルに漬けて、成分を染み出して化粧品の原料にするそうです。1時間ほど摘み取りのお手伝いをさせてもらいました。ジブリの「おもひでぽろぽろ」で紅花を摘むシーンがありますが、なるほど初めて花摘みというものを体験できました。茎の部分はないほうが良く、花だけを摘み取るのは、なかなか大変でした。

隣の畑の紫色の綺麗な花は、なんとチコリの花。チコリの芽は、最近野菜として売られていて、ちょっと苦みがあって、家内のお気に入りです。横浜だと300円以上するのに、TSURUYAさんだと100円ということもあって、十ノ原ではこのところ毎晩食べていました。おしべがくるっと巻いていて、こんなかわいい花が咲くとは知りませんでした。

1時間ほど過ごし、十ノ原へ戻りました。


カレンジュラ.jpg

チコリ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント