SSブログ

2019年夏の十ノ原(2) [十ノ原]

十ノ原に到着して、さっそくトラブルです。

石油給湯器の調子が悪く、お湯は出るものの、風呂のお湯張りが出来ません。電源を入れ直したり屋外設備をチェックしましたが直らず、最後にエラーコード「412」が出てしまいました。取説を見ると、修理が必要なエラーでした。

土曜日の朝にノーリツのお客様センターに電話して修理手配しましたが、すぐの対応が出来ず、日曜日に来てくれることになりました。

土曜日は朝から上田に下りて、カインズで軒下の塗装用に梯子を買ってきました。2.5mあってジュリエッタには乗らない長さででしたが、カインズではサービスカーを無料で貸し出してくれるので、助かりました。2時間以内なら無料です。ただし、予約は出来ないので、その場で誰かが使っていると戻ってくるまで待たなければなりません。資材館では貸し出し中でしたが、園芸館に1台あったので、借りて十ノ原へ運びました。2時間以内なら無料です。

軽トラはさすがにクーラーもなくて、窓全開。道路の凹凸では椅子からジャンプしてしまうようなサスペンションでしたが、何とか十ノ原まで運び、戻りでは家内を乗せて、再びカインズへ。無事にサービスカーを返却し、刷毛とバケツを買って戻ってきました。

戻る途中で、以前から気になっていた「セキ精肉店」さんに寄って、馬肉を買ってきました。何度か訪れましたがお休みで、初訪問です。牛肉は信州牛を扱っていて、ハムやソーセージ、生ハムも作っているようで、長後の「アンドウ」さんのようなお店です。馬肉はスライスもありましたが、冷凍のブロックを保冷バッグに入れて持ち帰った方が良いとのアドバイスで、赤身180gをいただいてきました。ステーキ肉も扱っているそうですが、100gのお値段は赤身で1,000円、サーロインだと2,000円近くなるようでした。その日のお肉を見てもらってから切ってくれるそうです。BBQ用にはちょっともったいない感じですが、美味しいお肉が食べたくなったら、こちらで調達できそうです。

その後、TSURUYAさんで生姜やニンニクも調達しました。夜は馬肉です。

午後は、さっそく梯子を使って塗装です。玄関先の雪避けの板も外して両面塗装し、正面側の軒も梯子に上って綺麗に塗り直しできました。色が薄いので、時間があれば重ね塗りするほうがよさそうです。

夜は馬刺し。半解凍で薄切りにして、カイワレを合わせ、おろし生姜か、おろしニンニクでいただきました。臭みも全くなく、美味しかったです。

明日の日曜日は、朝から給湯器の修理、エンジンカッターで草刈りと、午後は別荘地の自治会の総会です。

スタートアップは盛り沢山で、忙しいです。


カインズ.jpg

セキ精肉店.jpg

塗装.jpg

馬刺し.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント