SSブログ

小布施見にマラソン(2) [十ノ原]

日曜日になりました。朝からかなりの雨で、家内は留守番で一人で行くことにしました。

3時45分に出発し、指定された「仁科工業」に駐車してシャトルバスで出発地点の小布施駅に向かいました。今回はApple Watchのデビュー戦で、スマホはジュリエッタの中に置いたまま。セルラー契約もしてあるので、Apple Watchのみで通話やLineができるはずです。

雨の中を走るため、着替えを指定の荷物袋に入れて、スタート地点で預けました。ゴール地点に運んでくれて、受け取れる手筈になっています。

雨はしとしとながら、しっかりと降っていて、スタート地点に並ぶ5時20分までは、駅の軒下で雨宿りする人もかなりいました。ほとんど雨対策でヤッケを着たりビニール袋を頭からかぶったりしていましたが、仮装の人は大変そうでした。

スタートは予定通りの6時で、雨の中を進みました。足元が滑りやすかったり、ぬかるみがあったりでしたが、気温は20℃で陽ざしもなく、いつもの暑さはありませんでした。でもタイムは2時間18分と、なかなか厳しい。走行禁止になった去年や参加初年の記録よりは良かったものの、それ以外の2時間15分は切れず、ベストの2016年の2時間01分台には遠く及びませんでした。スマホをジュリエッタに置いたままで一人ゴールしたので、写真は完走証のみです。

さらに残念だったのがApple Watch。セルラー搭載でドコモの子機契約もしていたのでスマホが無くても通話やLineができるはずで、実際にLineの受信は出来たのですが、走っている途中で何度か送ったLineは届いていませんでした。そうそう、Apple WatchでLineを使う時は、音声入力したものを文章に変換して送ることができます。Siriの認識もばっちりだったのに、残念です。ゴール後に電話を掛けたら、ちゃんと通話ができたので、ドコモの契約は問題ないし、設定などの問題かもしれません。また、普段使っているStravaでランニング記録を録ろうとしましたが、スマホ側で起動しないとダメでした。Watchのアプリのワークアウトで記録しましたが、こちらもゴール直前の20.2kmで自動的に終了してしまいました。まだまだ使い慣れていませんね。

あとからスマホのアプリ「アクティビティ」で記録を見てみると、最初は緑色で、その後の岩松院の上りはオレンジで遅くなり、また緑に。後半はオレンジから赤でペースが落ちていることが良く分かります。

十ノ原へ戻り、すこし休んでから東御市に向かいました。ヴィラデストワイナリーでお皿を購入、さらにアトリエドフロマージュでチーズとパンを買うためです。ヴィラデストの花壇ではタチアオイやスモークツリーがきれいに咲いていました。

夕食はニュージーランド産のビーフ。家内と二人でロースとヒレ、合計で320gほどをステーキにしていただきました。片面1分から2分で表面を焼いたところでアルミ箔で包み、余熱で中まで火を入れて、再度フライパンで1分焼いて仕上げました。フロマージュのチーズに、ワインはTSURUYAさんで1,000円ほどの信州ワインのコンコードにしましたが、それなりに楽しめる美味しい赤でした。

明日は、ちょっと部屋の掃除をして、高山村で子安温泉で疲れを癒す予定です。


2019完走証2.jpg

小布施マラソン.jpg

ヴィラデストガーデン.jpg

タチアオイ.jpg

スモークツリー.jpg

フロマージュ.jpg

ステーキ.jpg

信州ワイン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント