SSブログ

豊橋出張 初日 [ぶつぶつ]

先週に引き続き、今週も宿泊出張がありました。

木曜日にアメリカのお客様が部品の立ち合い試験に見えることになり、かなり上の方が見えるとあって、粗相がないように、前日からリハーサルをしたり、準備が大変でした。

いつもお世話になっている豊橋の業者さんも、部屋を確保したり、現場の一部をカーテンで仕切って他の設備や作業を見えなくしたりと、大変です。会議室には会社紹介の英語のビデオを用意して、作業服やメガネの用意、分単位の移動スケジュールの確認など、バタバタです。

面倒なお世話を掛けることもあり、夜は関係者にお礼を兼ねて居酒屋さんへ繰り出しました。宿泊した豊橋駅近くのホテル「ルートイン豊橋駅前」から歩いて3分の「海ぼうず」さんです。

こちらの店では各テーブルに鈴やマラカスのような音の出るボールがおいてあり、それを鳴らして注文するのですが、各テーブルで音が違うので、どこから呼ばれたかわかるシステムです。なかなか面白いアイデアですが、酔っ払いが頻繁に音を出すので、やかましいのが難点です。まあ、飲むにつれて酔っぱらってくると、気にならなくなりましたが。

まずはビールを注文したところ、お通しは何種類かをお盆に載せて来てくれました。好きなものを一つ選ぶシステムで、うずらの卵を選びましたが、あとから豊橋名物と知りました。メインはお造り。マグロやアジと並んで、赤貝やヒラメ、鯨も出てきました。後は静岡おでんに揚げ物。桜えびのかき揚げもお店の名物だそうで、直径20㎝以上もあるような大きなかき揚げが2段になっていました。玉ねぎも甘くて美味でした。串焼きや手羽先の唐揚げなど、名古屋と静岡の両方の名物が楽しめました。

2時間半でお開きになり、ホテルに戻ったのが10時前でした。


海ぼうず.jpg

ビール.jpg

お通しうずら.jpg

お造り.jpg

静岡おでん.jpg

かき揚げ.jpg

串焼き.jpg

手羽先唐揚げ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント