SSブログ

第3回 ベルギー出張(2) [番外編]

スイス航空の日本発便は初めてでした。食事に日本食でもあればと思いましたが、特に日本食を意識したメニューはなく、前菜がドライビーフか海老、メインはビーフ、チキン、サーモン、野菜の4種類から選ぶというものでした。今回はシーフードということで、前菜は海老のソテーと帆立のグリル、メインはサーモンソテーにグリーンピースとポテトのピューレにしました。毎回感心するANAさんの凝ったメニューとは比べてはいけないレベルですが、ちゃんと完食できる美味しさでした。美味しかったのがビール。季節限定のIPAだそうですが、適度な苦みで美味でした。

映画は10インチくらいの小さな画面で解像度も悪いのであまりのめり込めませんでしたが、日本語吹き替えのものから選んで「Begin Again」「Creed II」「響-HIBIKI-」の3本を見ました。Begin Againは邦題が「はじまりのうた」で、売れないシンガーソングライターがたまたま一緒になった売れないプロデューサーと屋外録音でCDを作っていく話で、主人公がノラジョーンズみたいな、藤原さくらみたいな雰囲気で音楽も良かったです。Creedはロッキーのスピンオフ映画、後日談ですね。シルヴェスター・スタローンが懐かしかったです。「響」は、面白かったですねぇ。たしか前回の出張のANAでも上映されていて、欅坂46の女の子が出ている映画くらいと思っていましたが、なかなかどうしてすごい迫力でした。15歳で芥川賞と直木賞をダブル受賞するという文才のある女子高生のハチャメチャな話ですが、主演の平手友梨奈の(表情を表さない)演技も上手だし、そこまでやるのというシーンも妙にリアリティがあって引き込まれました。

チューリッヒには定刻で到着しましたが、ブリュッセルへの乗り継ぎ便でトラブル。搭乗時刻が15分遅れたと思ったら、結局機体トラブルでキャンセルで、後続便への振り替えになりました。最初にドイツ語?でアナウンスがあったところで搭乗口に並んでいた人が皆走りだし、その後の英語を聞いてキャンセルと分かりました。チケットカウンターまで5分ほど小走りで移動し、2-30人ほどの列に並んで1時間15分後の便に変更ができました。当然ながら満席です。ビジネスクラスは隣が空席ですから助かりましたが、荷物が収納できない乗客が多いのか搭乗完了時点ですでに出発時刻から15分の遅れ、さらにドアが閉まったところで1人乗っていないことが分かって、その人の荷物を下ろすのに、そこから1時間以上待たされました。ビジネスクラスのお年寄りの相方みたいでしたが、搭乗者の多さに嫌気がさして、次の便で飛べばよいと勝手に乗らなかったのかもしれません。

先日の羽田で荷物の通関ができずにMO君だけ翌日のフライトに変更したことがありましたが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-04-08)、その時のグランドスタッフの女性の慌て方を思い出しました。乗っていない人の荷物を載せたまま飛行機を飛ばすことは出来ず、詰め込んだ貨物室から一つのスーツケースを探し出すのがいかに大変か、今回は特に100人くらいの飛行機の満席便だったので、小さな貨物室から探し出すのに相当苦労したのだと思います。

まあ、おかげ様でスマホに録画してきた春のTVドラマがだいぶ消化できました。結局ブリュッセル空港に到着したのがは当初の予定から2時間半遅れの21時前、荷物をピックアップしてタクシーでホテルに到着したのが22時半でした。日本時間だと朝5時半なので、ちょうどドアツードアで24時間の旅でした。疲れました。

明日は朝6時半にこちらのスタッフのJM君がホテルでピックアップしてくれて、オランダまで片道4時間のドライブです。


チューリッヒ行き.jpg

前菜.jpg

メイン.jpg

デザート.jpg

搭乗変更.jpg

ブリュッセル行き.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント