SSブログ

10連休は十ノ原で7連泊(5)日賀志のお蕎麦 [十ノ原]

5月3日、五日目です。今日は以前訪れるも駐車場が一杯で入れなかったお蕎麦の名店「日賀志」さん訪問です。

ネットで調べて午前11時半からとあったので11時を目指して出発し、10時45分に到着しましたが、すでに駐車場は一杯。さすが有名店です。なんとか入口脇にスペースを見つけて店に入るとすでにお客様が席についていました。予約なしでしたが、しばらく待って11時に座敷に通して貰えました。連休中は混雑するので早目に開店していたようです。だいぶ早目について正解でした。直後に1台駐車した後は、車を入れられずに戻る車が何台かありました。こちらは狭い道路の急坂の上にあるため、近くで路駐というわけにはいきません。

メニューは二八か十割のお蕎麦で、せいろ一段、せいろ二段、かき揚げせいろ、天ぷらせいろなどがありました。注文したのは二八と十割のせいろをひとつづつ。「ちょっとお待たせします」と言われたものの、結局おそばが出てきたのは1時間後の12時でした。先に入っていたお客様は10人ほどですから、厨房は一人でさばいているのかもしれません。しかも10分ほどで食べ終わって外に出てみると、12時過ぎですでに「おそば売り切れ」の看板が出ていました。仕込み数も相当少ないようです。

で、お味ですが、さすがにお上手なそば打ちで、そばの香りがしっかりする喉越しも良いお蕎麦で、上品な一品でした。つけ汁も甘くもなく、辛くも無く、やはり上品。「福田」のそばに通じるものがありました。昔の「刀屋」さんや、このところ通う「茶飯事」さんの田舎そばのような荒々しいざっくりとした旨さとは違うので、好みは分かれるかもしれません。それにしても昼過ぎに売り切れ閉店とは驚きました。

その後、坂城町のバラの苗木屋さんで土を購入し、上田市内の「みすず飴」さんでお土産を買って戻りました。

今日の夕食は、アンドウでかってきたレバーパテ、海老とトマト、オリーブのサラダ、ホウレン草のお浸し、TSURUYAさんのベーコンパン。シャンパンで美味しくいただきました。


日賀志.jpg

日賀志おそば.jpg

夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント