SSブログ

10連休は十ノ原で7連泊(3)タイヤ交換とミラーリング [十ノ原]

5月1日、三日目です。今日は新天皇が即位され、令和がスタートしました。

天気が怪しかったので、朝のうちにタイヤ交換を行い、ちょうど終わったところで小雨が降りだしたのでラッキーでした。昼からは新天皇のご即位のTV番組を見たり、のんびりです。一方で海外は連休ではなく、ちょうどプロジェクトがバタバタしていて、仕事に追われた一日でもありました。必要なメールや電話は入るし、自分の仕事はPCがあればほとんど出来ます。業者さんやお客様との打ち合わせは出張ですし、これだと会社の席にいる必要はないですね。

昼からは2月に購入したAmazonタブレット(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-02-01)でミラーリングにも挑戦しました。Fire stickをテレビのHDMI端子に挿入し、スマホの設定から「インターネット共有」をOnにしてネットにつなぎます。そのままでもスマホ経由でAmazonプライムビデオを視聴することもできますが、それだとデータ通信料がとんでもないことになってしまうため、禁手です。自宅で映画やドラマをダウンロードしてきたFireタブレットを同じスマホのWiFiに接続し、ディスプレイの設定からミラーリングを選択すると、Fire stickを装着したテレビが現れるので、それを選べばタブレットの画面がそのままテレビに映し出されます。ダウンロードしてある番組ならネットにアクセスしないのでデータ通信料も発生しません。今回は「イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を見ました。

何かの拍子に画面と音声がズレることがありましたが、一旦停止にして再スタートすると戻ったり、翌日にはミラーリングが出来ず、Fire stickの電源を入れ直したりと、ちょっと手がかかりましたが、無事に大きな画面で見ることができました。これならFree WiFiの環境がない十ノ原でもビデオを楽しむことができます。

最近はAmazonのプライムビデオで準新作もやりますしね。ちょっと年会費が高くなりましたが、DVDレンタルをして持ち込むことを考えたら、十分にありがたいサービスです。


エニグマ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント