SSブログ

瑞龍寺と砺波チューリップフェア [ぶつぶつ]

今回泊まったホテルは高岡駅南側にある「ホテルクラウンヒルズ高岡」です。朝6時オープンの大浴場の朝風呂に入り、朝食です。MO君が選んでくれるホテルは大浴場と朝食がポイントで、こちらでも美味しい朝食がいただけました。特にとろろとオクラに納豆を入れてのネバネバたっぷりご飯は久しぶりで美味でした。バイキングですからどうしても取りすぎてしまいます。

二日目の仕事は午後からだったので、午前中に近くを散策することにしました。

まず向かったのは富山県で唯一の国宝がある瑞龍寺です。宿泊した高岡駅から南に向かって新高岡駅との間にあり、歩いて10分ほどで到着しました。加賀百万石と言われる加賀藩主前田利長の法名にちなんだ名前だそうで、山門、仏殿、法堂が国宝に指定されています。仁王様の山門から中に入ると見事なシンメトリーの建物が美しく望めました。拝観料は500円でしたが、しばらくして入ってきた団体さんの後ろについて歩き、たっぷりとありがたいお話や案内を聞くこともできました。

その後、さらに南下して10分ほどで新高岡駅に到着。いちものスーパーでお土産のお刺身を調達し、そこから瑞端線で「砺波駅」へ向かいました。実は午後訪問する業者さんが砺波駅の近くで、朝のNHKのニュースで砺波チューリップフェアのことを紹介していたので、寄ってみることにしたのです。駅からは無料のシャトルバスが出ていて、会場まで5分ほどで到着しました。平日でしたが天気も良く、お年寄りはじめたくさんの観光客でにぎわっていました。砺波駅には名古屋や大阪からの大型観光バスも停まっていましたから、関西各地からツアーで訪れる人も多いようでした。

こちらは入場料1,000円でしたが、瑞端線に乗ってきた人は駅で300円引きのクーポン券がもらえたので700円で入れました。中はかなりの広さでしたが、チューリップが一面に植えられていて、素晴らしい眺めでした。あまり時間がなかったので、小走りに園内を一周し、写真をパチパチと撮って終了。再びシャトルバスで駅に戻りMO君を待ちました。

業者さんは砺波駅からタクシーで15分ほどです。今回は前週にお願いした(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-04-20)サンプルの出来栄えを確認し、今後の作業を確認するのが目的で、30分で終了しました。午後の瑞端線は本数が少ないので、新高岡駅までタクシーで戻りました。

あとは昼前に買ったお刺身をピックアップして、新幹線で東京へ戻るだけです。


クラウンヒルズホテル.jpg

クラウンヒルズ朝食.jpg

瑞龍寺.jpg

瑞龍寺2.jpg

瑞龍寺3.jpg

チューリップフェア.jpg

チューリップフェア1.jpg

チューリップフェア2.jpg

チューリップフェア3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント