SSブログ

高岡出張 [ぶつぶつ]

18日の木曜日に日帰りで高岡に出張してきました。

前回は冬の12月半ばでしたが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-12-25)、今回は春まっさかり。6時25分東京発のはくたかで新高岡に向かいました。浅間山の風景も随分と春めいていて、糸魚川では穏やかな日本海も拝めました。

9時20分に新高岡に到着し、タクシーで業者さんの所へ。仕事は午前中で終わって昼前には新高岡駅に戻ってきました。業者さんから「この時期は生のホタルイカを買っていって、しゃぶしゃぶで食べるのが一番」とのアドバイスをもらい、前回同様に新高岡駅前のサンコー京田店で購入しました。どれも朝採りの鮮魚で、ホタルイカは普段見かける茹でたものの倍以上の大きさです。イカもおいしそうだったので、はらわたを出してもらってきました。あとはさより。透明な綺麗な身で迷わず購入。レジ後に氷を詰めてきましたが、保冷バッグではなかったので、自宅に到着したときにはほとんど氷が溶けていました。あとは駅の売店で押し寿司も購入しました。

生ホタルイカは3パックで25尾ほどでしたが、どれも綺麗な目で新鮮さが際立ちます。土鍋に昆布だしを沸かし、ポン酢とショウガおろしでいただきましたが、そのプリプリぶりにびっくり。中には旨味がギュッとつまっています。加熱具合は、肝が少し染み出すくらいでちょうど。それ以上加熱すると縮んで固くなってしまいます。これほど旨味たっぷりのホタルイカは初めていただきました。さよりも新鮮でおいしいのはもちろんのこと、甘味があるのに驚きました。イカもさすがに朝採れで身が固く、歯ごたえしっかり。こちらも噛めば噛むほど旨味が出てくる美味しさでした。

やはり朝採りの威力を実感したお土産でした。次週火曜日も再訪問の予定なので、しっかり保冷バッグ持参で再挑戦するつもりです。


浅間山.jpg

日本海.jpg

朝とり.jpg

ますとたい.jpg

生ほたるいか.jpg

ホタルイカしゃぶしゃぶ.jpg

さよりとイカ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント