SSブログ

怒涛の欧州⇒関西⇒米国出張(その12) [番外編]

サンノゼでも月曜日にお休みのお店は多く、何軒か電話をして予約できたのは居酒屋「れいち」さんです。こちらもラストオーダーが21時半と早目です。

お店に到着したのが20時半で、急いで注文です。

乾杯はそれぞれ好きな飲み物でしましたが、私は日本のビールでスタートしました。川場ビール(群馬県川場村)のスノーヴァイゼンを選びましたが、無濾過でベルギーのホワイトビールのような香りで飲みやすいビールです。続いても日本のクラフトビール、京都麦酒の宇治抹茶IPAに切り替えました。こちらはまさに抹茶の味で、のど越しはさわかやかな感じです。苦みの強いIPAですが、後味がすっきりとしていて面白いビールでした。その後はボトルで頼んだ獺祭50に切り替えましたが、さすがに獺祭。飲みやすくて、ついつい飲みすぎてしまいました。

料理はお酒のつまみのような小皿とメイン、最後に〆として各自3つずつをオーダーしてシェアしましたが、いくつか多めに頼んだ人が居たりして、かなりの料理がテーブルに並びました。全部写真を撮り切れませんでしたが、順番に「昆布じめ鯛ともずく」「揚げ出し豆腐」「塩辛チーズ」「やみつき焼き枝豆」「イイダコの唐揚げ」「サーモンハラスの塩焼き」「お造り6種盛」「牛タン塩焼き」。まるで日本の居酒屋メニューですが、味もばっちり。ここがサンノゼとは思えない日本の味でした。日本食が定番になってきて、その質も高くなっているようでした。

〆は「稲庭うどん」。つるつるの麺でつけ汁もちょうどの濃さでした。

プレゼンも上手くゆき、皆ほっとして、しっかり飲み食いの夕食でした。


らいち1.jpg

らいち2.jpg

らいち3.jpg

れいち4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント