SSブログ

家内の実家へ年末帰省 [ぶつぶつ]

12月22日からの3連休に、家内の実家に帰省してきました。

義父がなくなって25年近くなり、一人で暮らす義母も歳を取ってきました。普段はなかなかできないところも含めて、年末の大掃除のお手伝いです。

土曜日の朝6時に出発し、新東名を一路西へ。静岡から名古屋まで雨模様でしたが、車の流れは順調で、途中の岡崎SAで小休憩したものの4時間でみえ川越ICを下りることができました。掃除の手袋や洗剤を買い込み、11時から早速掃除を開始。縁側の荷物を片づけつつ、窓や雨戸を掃除しました。建付けの悪いところを直したり、滑車にCRCを噴いたりして、13時に一仕事終了です。

ランチは近くの「三六」さんまで行き、味噌煮込みうどんをいただきました。熱々のうどんで体が温まりました。

午後は水が少し漏れるようになったという洗濯機の修理。本体を横に倒して中を見てみると、排水管のつなぎ目が小さく切れていました。電気屋さんで交換部品を頼むことも考えましたが、DIYセンター「DIO」に行ってみると、水回りのセクションに洗濯機の排水管を延長するホースが売っていて、太さもちょうど合いそうです。ちょっと長めを買ってきて嵌めてみたところ、ばっちりでした。

夕食は「すし道場」の回転寿司へ。混雑回避で遅めの19時過ぎに出発しましたが、それでも1時間待ち。やはりクリスマスシーズンの連休で、小さな子供を連れた家族連れでにぎわっています。カウンターなら15分くらいで空きましたが、ボックス席は遅くまで大混雑でした。寒ブリや中トロなど、ついつい手が伸びてしまい、予想していたたものの、やはり食べ過ぎてしまいました。

翌日は北側の窓と雨戸の掃除に、仏壇の掃除です。ここで使ったのが「ピカールキレー」。仏壇の仏具は真鍮製でどうしても時とともにくすんできます。今まではピカールを布につけて磨いていましたが、手間がかかるし、また凹凸のある仏具だと凹みに研磨剤が残ってしまいます。今回は家内が浸け置き30秒するだけでピカピカになるという「ピカールキレー」のことを聞きつけ、DIOの店員さんに聞いて買ってきました。30倍に希釈した液につけてみると、なるほどあっという間にピカピカになりました。その後水に浸け洗いしてから乾拭きし、さらに専用クロスで磨けばびっくりするほど綺麗な金色になりました。これは便利です。

二日目の夜は焼肉「龍月園」さんで焼肉三昧です。前日から電話しても繋がらず予約ができなかったので、開店の16時半にやってきて見ると、どうやら19時頃から大口の予約があったようです。その前の時間だったので予約なしでも入れました。ビールで乾杯のあと、お決まりの「塩タン」と「ハラミ」をたっぷりといただきました。キムチや野菜にチヂミ、クッパもオーダーしましたが、結局お肉は、塩タンが2人前、ハラミは5人前、上レバー2人前と、かなりの量をペロッといただきました。82歳の義母も2人前くらいは食べていたようで、これだけ食べられるなら健康だと安心しました。

最終日は9時に義母をデイサービスに送り出してから荷物を車に詰めて出発し、まずはハマグリを買いに富田の「マルカン商店」さんへ。Lサイズを1kgで1,800円で購入しました。さらに近くの「山平水産」さんでは、昆布や削り節、サキイカにホタテなどの乾き物をお正月用に購入して帰路につきました。伊勢湾岸道の「刈谷SA」では地元の野菜や練物にタコも購入して買い物終了。これでお正月の準備もばっちりです。

帰りも空いていて14時には自宅に戻ってきました。


みろく味噌煮込み.jpg

ピカールキレー.jpg

龍月園.jpg

タン塩.jpg

はらみ.jpg

上レバー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント