SSブログ

十ノ原2018年9月 遠藤酒造の蔵開き [十ノ原]

遠藤酒造の蔵開きが須坂でやっていると朝のTVでやってました。

旧家の田中本家の駐車場に車を止め、歩いて5分ほどの酒造場に到着しました。近くの駐車場や空き地などを使って第3会場まであり、道路脇にもパレットとパラソルが置かれてたくさんの人がお猪口を片手に休んでいます。

まずは腹ごしらえと、第2会場で焼きそばとおでんをいただきました。おでんはこんにゃく3本、ちくわとさつま揚げに玉子の合計6本で500円でした。どの会場でも蔵開き限定の「袋吊り酒」が振舞われていました。初回300円で、お代わりは100円。濾していないので少し濁っているようですが、新酒の香り高いのでしょう。皆さん並んで注いでもらってはそこかしこで飲んでました。

こちらは車なので試飲もできず、ノンアルの甘酒だけ味見をして「彗」という純米貯蔵酒と甘酒を買って帰ってきました。写真に一緒に写っているのは「子安温泉」で買った地元野菜と手作りバッグです。


蔵開き.jpg

袋吊り酒.jpg

遠藤酒造.jpg

日本酒と野菜.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント