再びの 世界一周(4) [番外編]

二泊目の朝を迎えました。

MARTIN'S HOTELの朝食です。野菜類がありませんでしたが、フルーツは充実していました。クロワッサンがなかったので、ゆで卵は2つです。

迎えに来てくれた同僚の車で欧州子会社の研究所に行き、会議です。昨日のオランダでの結果を踏まえ、今後のスケジュールを確認してから、研究所に建設中の新しい設備を見学して午前は終了。

ランチは近くのホテルのレストランに入りました。オーダーしたのはサーモンとホウレンソウのスパゲティ。予想はしていたものの量がとんでもなく多く、半分も食べられませんでした。スパゲッティの太さから上に乗っているサーモンのボリュームが推量れると思います。切り身は肉厚で、しかも20cmもあるような代物が何枚も乗っていました。

午後は15時まで資料作成を行い、その後タクシーでホテルに戻りました。

気がかりなのは、明後日に予定している米国での試験用のサンプルが通関できていないこと。通関業者や陸送業者とメールや電話でやり取りしていますが、まだサンプルが到着する日時が決まりません。日本から発送した業者含め、ヨーロッパと米国と日本の間の時差で、どうしてもひとつのことの確認に時間がかかってしまいます。

メンバー全員、昼食で食傷気味になったこともあり、美味しいものを探しに出かける気力がわきません。夕食は昨日と同じホテルのレストラン「B' Comme」になりました。

昼に食べ過ぎたため、オードブル用のクリームコロッケ2つ€14にチキンサラダ€14だけにしましたが、それでちょうど良かったです。コロッケは昨日の海老と蟹ではなく、チーズとハムのものを選びましたが、こちらも美味でした。チキンサラダにはローストしたチキンだけでなくハムやリンゴも入っていましたが、一番おいしかったのは太いアスパラガス。柔らかくて甘味もありました。

本日の飲み物は、ビールに続いてグラスワインにしました。イタリアの白でPecorino Tenuta Ulisse。さっぱりとして口当たりの良いワインでした。

メンバーと歓談していると、後ろから背中を叩かれ、振り向くと以前お世話になった欧州子会社のCTOが顔を出しました。プライベートで家族と食事に来ていたそうで、懐かしい再開に感激です。2015年の2月に家内とフランス・ベルギー旅行をした際、ディナーをご馳走するためにBMWで送ってくれた同僚(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2015-02-19)というのが彼です。後からスパークリングワインも差し入れてくれました。この辺がスマートです。帰り際には一緒に写真も撮ってもらいました。

明日は米国へ向かいます。飛行機を3便乗り継ぐし、鬼門と言われるヒースロー空港経由で、ブリュッセル空港からのブリティッシュエアウェイズの搭乗チェックに時間がかかりそう。早朝6時のタクシーなので、寝坊しないようにしなければなりません。

ということで、現地時間の夜中の3時にこのブログを更新しています。