欧州出張(6)了 [番外編]

ホテルの朝食は7時からだったので、チェックアウトギリギリです。すぐに出れるように荷物を整理してからレストランに行ってみると、すでにすごい人で一杯。どうやら中華系の団体のお客様が入っていたらしく、定刻前からレストランに入り込み、しかも列も作らずに押し合いながら、横から手を入れて料理を掴む始末で、閉口しました。何とか人気のない脇にあったものを選んでプレートを埋め、急いで食べてチェックアウトしました。

前日に予約しておいたタクシーは7時30分で、紳士の運転手さんで出発時刻を教えても「問題ないよ」とのことで100kmで走りましたが、空港近くで渋滞に捕まり、到着は8時15分。普段より20分ほど多くかかったそうです。さらにビルの中ではスイスエアのチェックインカウンターが見つからずバタバタしました。少し離れた1aカウンターがそこと分かり、一安心。搭乗の30分前のチェックインとなりました。

チューリッヒ行きのスイスエア機内では、朝食のサービスがありました。昨日はマックだけだったので、さっそくビールをお願いし、サラミとチーズにフルーツ、そしてやっぱりクロワッサンを頂きました。

チューリッヒに到着後、入ったラウンジではあまり食べ物がありませんでしたが、キッシュとオリーブ、パンにフルーツを取り、白のリースリングで時間をつぶしました。ラウンジもANAやJALと比べると質素で、やはり航空会社の規模の差を感じました。

搭乗は12時30分からでしたが、機内に入るとまるでサウナのような暑さ。この週末は日本でも真夏日のような気温でしたが、チューリッヒも日差しが強く、気温は27℃にもなっていました。シチュワードに聞くと、地上で使うエアコンの電源が不調で、離陸後は大丈夫とのこと。半袖Tシャツの外人さん含め、みんな雑誌を団扇替わりに扇いでいました。

シートはもちろんフルフラットになりますが、TV画面は10インチのパソコンくらいの大きさで、リモコンは10年前のもののよう。ゲーム機のハンドセットようなレイアウトで裏には電話のボタンが並んでいます。さらにエンターテイメントの冊子もなく、画面から階層になっている映画のリストを一つずつ探し、さらに言語や字幕を選ばなければなりませんでした。加えてシステムの不具合で見れるようになったのは離陸後1時間で、今回は映画は2本しか見れませんでした。

離陸後しばらくしての食事も、サーモンのタルタルは美味でしたが、やっぱりメインのお肉は硬くてなかなかナイフで切れないほどで、残念でした。こうしてみると、やはりJALやANAの機内食は別格の美味しさで、ワインなどのサービスも含めてトップクラスだと実感しました。

スイスエアで良かったのは、機内用のイアフォン端子変換ジャックが機内サービスで購入できたこと。航空機のイヤフォンジャックはなぜか2ピン式で、付属の大きな耳あてのヘッドフォンしか使えません。普段使いのBluetoothのイヤフォンはノイズキャンセラーもついているので飛行機の中でも重宝していますが、2ピンを1ピンに変換する部品をなくしてしまい、困っていたところでした。機内販売の雑誌をパラパラと見ていたら、5フランで「Transonic」という変換ジャックを見つけ、さっそくオーダーして持ってきてもらいました。これでいつも通りのワイヤレスでノイズキャンセラーのイヤフォンが使えます。特にシートに縛られる飛行機の中では、ワイヤレスであることのメリットは大きく、しかもカナル型のイヤフォンなので寝返りを打つのも簡単です。

食後は横になり、6時間ほど睡眠をとりました。その後見たのは日本語の映画で、ひとつは「ラストレシピ」、もう一つは「光」です。前者は嵐のニノの主演で、西嶋秀俊や綾野剛、宮崎あおいが出てました。一度食べた味は忘れないという神の舌を持つ男の話で、最後の種明しはなーんだそういうこと?という感じでした。後者は時間切れで半分くらいまでしか見れませんでしたが、視覚障害向けの映画の音声ガイドの仕事をしている主人公と視力を失っていくカメラマンとの話で、監督は「殯の森」でカンヌのグランプリを取った河瀬直美と後から知りました。暗い中にも、なかなかインパクトのある映画でした。

成田到着前の軽食は、ハムとチーズにクロワッサンだけにしておきました。

成田到着は定刻で、着陸後のTaxingが10分ほどかかりましたが、その後の入国や通関はスムースに進み、8時13分発のNEXに乗ることができました。

今回は日本からは一人だったので、会議の対応など気を遣うことが多かったですが、ちょうどど良い季節にベルギーとオランダを訪問でき、なかなか楽しい出張でした。

次回は、再び5月の予定です。