SSブログ

2段ベッド [ぶつぶつ]

子供たちが使っていたベッドを主寝室に移動しました。

1995年からの米国滞在時に購入した2段ベッドですが、子供たちが家を出てからも子供部屋に置いたままでした。子供たちが帰省する際には使っていましたが、次第にその回数も減ってきて、また次男も結婚してお嫁さんと一緒となると、8畳の和室を使ってもらうほうが便利です。何よりそろそろ我々がベッドで寝起きしたほうが楽な年齢になり、稼働率の低いこのベッドを使うことにしました。

主寝室はいままで書斎替わりに机や本棚、家内のドレッサーなどが置いてあり、そこに西川の「ムアツふとん」を敷いていました。ベッドを入れるにはこうした家具類を移動させなければなりません。ちょうど一時帰国していた長男の手を借りて、重たい本棚(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04)を1階に移動し、長男のベッドを主寝室へ。続いて机(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2014-12-23-1)を長男の部屋へ移動し、最後に次男の部屋からベッドを移動させました。

写真の左側にあるのが長男の部屋にあった上段ベッドです。下段の上に載せて使うため、当初はもっと足が長くて単体で床置きすると高さが高くて使いづらいものでした。長男の部屋に入れる際に少し足を切りましたが、今回はさらに高さを詰めて、右側にある下段のベッドと同じ座面高になるようにしました。

一方の右側の下段ベッドは上段ベッドを支えるために支柱が高く、こちらは切るわけにはいきません。二つ並べると高さが違いますが、まあ材質は同じだし、王様用とお妃用のようで悪くありません。

マットレスは20年以上たってもへたっておらず、少し固めです。比べてしまうと「ムアツふとん」のほうが快適ですが、次第に慣れると思います。

子供部屋に置いていた時にはベッドの下に段ボールや衣装ケースを置いていましたが、今のところは空けたままです。ルンバなど自動掃除機を購入すれば綺麗に床掃除をしてくれるし、終活に向けた断捨離のためにも、しばらくはこのままキープしたいと思います。


ベッド.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント