SSブログ

披露宴の料理選び会 [ぶつぶつ]

5月に結婚式と披露宴を予定している次男夫婦から、披露宴の料理を選ぶ会に誘われました。

ベーシックなメニューからスペシャルメニューまで、味見を兼ねて食べて選んでもらおうという会です。式の当日は新郎新婦はゆっくりと食事もできないでしょうから、事前に味わえるということもありますが、式場側としては、両親にも参加してもらい、できるだけ援助してもらってお高いコースを売り込みたいという戦略も見え隠れしています。我が家の場合、次男夫婦はしっかりものですし、費用含めて披露宴について親が手だし口出しをするつもりは全くないので、無料の美味しいフレンチの食事会のつもりで参加してきました。まあ、こうした食事会の費用も披露宴の基本料金に含まれているわけですからね、しっかりと味わわせていただきました。

場所は品川のSHINAGAWA GOOS。29階にあるランドマークスクエアトーキョーでした。20テーブルほどに結婚披露宴を予定している家族が招かれて、順次披露宴でサーブされる料理を頂いてきます。ペア2人だけのテーブルもあれば、両家のご両親も揃って6人というテーブルまで色々でした。

コースはベーシックからプレミアムまでの4種類で、当然ながら上になるにしたがってお高い食材が使われていました。ざっと、オードブルの盛り合わせ、アワビ、ビシソワーズ、各種パン、オマールエビと帆立、シャーベット、牛ロース、牛ヒレとフォアグラ、お茶漬け、すずきと鯛、ロースとヒレのステーキ、デザート3種とコーヒーといったところです。飲み物も自由に頼めて、シャンパンから白、赤ワインといただきました。

どれも美味ですし、やはり高級食材を使ったものは盛り付けも華やかで披露宴向きに見えてしまいますが、実際の披露宴となると、メニューから選ぶわけでもないので、どれでも良さそうにも思いました。

各担当がテーブルを回り、お客様の感想や質問を聞きながら、最終的にどの料理にするかを聞いていました。次男夫婦はベーシックなコースにいくつかの料理を追加するつもりでしたが、当日限定で割引になるプレミアムコースにしておいて、後から変更したほうが有利と聞いて「それならそれで」と返事していました。営業的には、まずは高級コースを売り込むことがマストなのでしょうね。

29階からは東京タワーも見えて、反対側には品川駅と眺めの良いところでした。

久しぶりに美味しいフレンチのコースで、しかも飲み放題でタダとありがたい食事会になりました。


Goos食事.jpg

シャンパン.jpg

前菜からパン.jpg

オマール海老からお肉.jpg

小分けのお魚とお肉.jpg

デザート.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント