884研ツアー 第3弾 愛媛編(その6) [ぶつぶつ]

KM君が案内してくれたのは、宇和島名物の鯛めしのお店「かどや」さんです。

日曜日のお昼時の人気店で、テーブル席は一杯でしたが、8人全員がカウンターに横並びなら入れるというのでお願いしました。オーダーしたのは、もちろん「鯛めし」。あとじゃこ天も頼み、皆でシェアしました。

普通の鯛めしは、土鍋にお米と鯛を一緒に入れて炊き上げるものですが、こちら宇和島の鯛めしは違います。お刺身の鯛と海藻を玉子とだし汁の中で混ぜてから白いご飯の上に載せ、さらにだし汁を掛けて頂きます。いや、今まで食べたことがない味で、それはそれは美味でした。まあ、卵かけごはんに鯛と出汁ですから、美味しくないはずはありません。これなら自宅でもできそう。お膳は1,500円でした。

すっかりお腹がいっぱいになったところで、最後の訪問地、道後温泉です。お店のすぐ前が市電の駅「大街道」で、「道後温泉」行きに乗って10分ほどで到着しました。伊予鉄は1両編成の路面電車です。ICカードリーダーがありましたが、SUICAやPASMOは使えず、現金で160円を払いました。ライセンスとかでお金がかかるのかもしれませんが、公共交通だし、観光地で都会から人を呼び込むなら、自治体が補助金でも出してあげれば良いのにと思いました。

到着した道後温泉駅で見つけたのが「坊ちゃん列車」です。ディーゼルエンジンで動きますが、見た目は蒸気機関車で専用の客車を引いています。せっかくなのでその前で記念撮影です。交替で撮ったので8人揃っているのは合成です。

この機関車、引き込み線の端にあって、近くにターンテーブルがないので、どうやって列車の向きを変えるのかと思っていたら、帰りがけにその場面に遭遇しました。なんと機関車だけを切り離して支線の先に動かし、レールの間から四角い板がせり上がって機関車を持ちあげたところで人間が両側から機関車を回して向きを変えるのでした。向きを変えた機関車が引き込み線に退避すると、今度は客車を、また人間が押して支線の先に動かし、引き込み線から機関車が戻ってきて客車を連結して方向転換完了。どちらも大人2人で作業をしていました。なるほど小さな機関車と客車なので、そんなことができるのですね。人力とは驚きました。

駅前から続くアーケードのお土産屋さん街を抜け、右に曲がると「道後温泉本館」が正面に見えてきます。明治からの建物(1894年建造)で重厚なたたずまいの共同浴場です。ここでの記念撮影では、子供連れの女性にお願いしましたが、子供が変顔をして笑わせてくれました。

入場券は一番お高いコース「霊の湯三階個室コース」1,550円にしました。大浴場の神の湯と、小ぶりでお高い霊の湯の両方に入れ、浴衣とタオルを貸してくれて、3階の個室でくつろげ、さらに坊ちゃん団子にお茶がいただけます。ちょうど8人で入れる部屋が空いていて、すぐに入れました。

部屋で浴衣に着替えてから、2階の霊の湯へ。石灯籠のような大きな湯口からたっぷりと湯が流れています。1階の神の湯は東西2つに分かれていて、大きな湯船の大浴場です。どちらもお湯は熱めで体の芯から温まる良いお湯でした。さすが日本最古の温泉、聖徳太子はじめ多くの天皇も訪れた名湯です。

すっかり温まったところで部屋に戻ると、仲居さんが坊ちゃん団子とお茶を持ってきてくれました。さらに1月14日は語呂合わせで伊予柑の日だそうで、一人に一つづつ伊予坩をくれました。しばらくくつろいでから着替えて、最後に坊ちゃんの間を見学して記念撮影。こちらも撮影者のKD君は合成です。

これで松山ツアーのイベントは終了です。道後温泉駅まで戻り、市電で県庁前駅まで来てホテルで荷物をピックアップして車に乗り、松山空港へ向かいました。

松山空港では、KM君とお別れです。今回も大変お世話になりました。次回の香川県での再会を楽しみにしつつ、走り去る車を見送りました。ロビーでは、やっぱり思い直して「紅まどんな」を1つだけ購入して、道の駅で購入した「まどんな」と食べ比べることにしました。結果はまたブログで報告します。2階のビュッフェでは道後ビールで最後の乾杯です。じゃこ天と枝豆、イカのワサビ漬けが付いた和食のちょい飲みセットが950円でした。

帰りのJL438便は急病の方を下ろすために少し出発が遅れましたが、到着は定刻どおり19:00でした。19時16分発の京急に滑り込み、自宅には20時過ぎに到着しました。

これで、今回で3回目となる884研ツアーも無事終了です。次回は2019年の1月に香川県に伺います。