884研ツアー 第3弾 愛媛編(その3) [ぶつぶつ]

お腹一杯になったところで、向いにある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)を参拝しました。

境内の中には樹齢2600年という天然記念物のクスノキがあり、小千命(おちのみこと)がお手植えされたとの記載がありました。2600年前というと紀元前600年くらいで、日本書紀に出てくる、まるでおとぎ話のような神代の世界です。でも考えてみると、奈良の古寺を訪れた際(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22)に見た国宝の数々も、そこに突然現れたわけではなく、それ以前の長い、いろいろな歴史を踏まえて造られたものですから、書物や史実、造形物で残っていることだけが事実というわけではありません。後世に都合よく書き加えられたこともあるのでしょうが、この古木は、ここで数千年の時を生きてきたという重みをもって鎮座していました。後から知ったことですが、息を止めてこのクスノキの周りを3周すると願が叶うと言われているそうで、事前に調べておけば良かったです。

参拝後には裏手奥に併設された「国宝館」と「海事博物館」を見学しました。入場料が1,000円とちょっとお高いですが、甲冑や刀などの、数々の国宝や重要文化財が展示されていて、普段目にしないものを見ることができました。海事博物館は、うーん、昭和天皇がお乗りになった海洋調査船が見れましたが、それ以外はこれといって面白いものはありませんでした。残念。

見学を終えたところで、道の駅「御島」に戻り、お土産を購入。やはり柑橘類が多くて、しかも安い。実は松山ツアーに際し、FT君から「紅まどんなが美味しい」との情報を得ていて、家内からもお土産にと言われていたのですが、松山空港で見たものは小さなものが1つ500円と、びっくりするお値段で諦めていました。道の駅で見ると、紅ではないものの「まどんな」という品種が8個で780円で売られていました。ちょっと小ぶりですが、試しに購入してみました。さらに「はれのひ」は5個で200円、レモンも5個で250円とお安かったので、購入しました。バックパックに入れるとずっしりの重さです。

続いて「伯方の塩」で有名な伯方塩業さんの大三島工場の見学です。車で5分ほどで到着しました。こちらは無料で工場内を見学でき、しかもお土産付きです。伯方の塩の少量パックですが記念になりました。工場を見て知ったのが、原料の原塩はオーストラリアからの輸入ということ。それを使ってこちらの海水のにがりを加えて釜でぐつぐつと煮込み、乾燥させて食塩とするそうです。その方が純度も高くてコストも安いのでしょうね。てっきり瀬戸内海の海水を煮詰めていると思っていたので、びっくりでした。

ロビーでは塩から作った石鹸を売っていましたが、1つ2,000円。泡立ちが良くて肌がつっぱらないし、溶けにくいので長持ちしてお値段分の価値ありとのことでした。さすがに高いと思ってパスしましたが、家内は欲しかったようです。やはり男性組ではこうしたものの価値は分かりにくいですね。ちょっと小ぶりでも1,000円だったら買ったかもしれません。

伯方の塩の見学が終わったところで、14時45分になりました。夜は18時半から宴会を予約してあるので、それまでにホテルにチェックインしなければなりません。来た道を戻り、しまなみ海道を南下して松山方面へ向かいました。事前プランでは大島にある「村上水軍博物館」の見学を予定していましたが時間切れでパスし、「亀老山展望公園」に向かいました。

亀老山展望公園は、今朝間違って下りた大島南ICから1-2km走ったところにあり、大島の南端の山の上にある公園です。展望台からはぐるっと周囲が見渡せ、瀬戸内海の島々や対岸の今治や四国の山々など、しまなみ海道の来島海峡大橋も綺麗に見えました。ちょっと風が冷たかったですが、雲の切れ間から刺し下りる光が綺麗でした。

いつもどおりAD君が近くにいた女性2人連れに声をかけてシャッターを押してもらいました。こういうことは手際が良いです。

ふたたびしまなみ海道を南下して今治ICを目指していると「あっ、加計学園だ!」というFI君の声に思わずシャッターを切りました。高速道路からの写真にしては良く撮れました。こんなところで世間の話題になっているものを見れるとは思いませんでした。

今治ICを下り、さらに南下して今治市の南端にある「タオル美術館」を目指しました。ちょうど今治カントリー倶楽部の近くです。タオル美術館はタオル美術館グループが運営する施設で、タオル商品の販売とアートコレクションの展示などを行っています。アートギャラリーの入館料は800円で、タオルを使った造形やムーミンの常設展示があるようです。私はパスし、我が家の女性陣にタオルハンカチのお土産を購入しました。ムーミンが入った絵柄で3種類です。

アートギャラリーを見た3人が戻ってきて、17時にホテルへ出発しました。今治小松自動車道から松山自動車道に入り、およそ1時間で松山市内に到着。予約した近くのお店の宴会に間に合いそうです。