SSブログ

マウス マウス [ぶつぶつ]

家内のパソコンを買い替えました。

今までLenovoのFlex 3を使ってきましたが(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15-1)、いかんせん遅くてかないません。当初はこんなものかと思っていましたが、最近はネットのブラウジングでもイライラが募り、我慢できないレベルになってしまいました。まだ2年しか使っていないので、もったいない気もしますが、ちょっとボーナスもプラスだったのと、ドバイ・アブダビ旅行で長男がお財布を持ってくれたことから余剰金も出たので、新たに購入することにしました。

サイズとしては13-14インチのノート型。CPUはCore-i5くらいは欲しいところ。HPやDell、Lenovoなども検討しましたが、どうもこのクラスには適当な品揃えがなく、決めたのは乃木坂46のコマーシャルが耳についているMOUSEです。

秋葉原の直販店も訪れて商品を確認しましたが、馴染みの長野県飯山市で作られているそうで、シンプルな外観とハードウェアの内容が気に入りました。余計なアプリも入っていないし、トラブル対応もしっかりしています。

選んだのはLB-J5202S2-EX2というモデルで、CPUはCore i5-5200U、メモリは8GB、記憶装置はハードディスクではなく半導体メモリーのSSDで容量は240GBです。ちょっと容量が少ない気もしましたが、必要なら外付けハードディスクを使えば良いし、なにより起動が速い!! 実際に測定したところ電源ボタンを押してから15秒でデスクトップ画面となりました。同じCore i5が入っているLenovoのThinkpad (http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2011-07-19)だと1分30秒もかかるので、その差は歴然。6年以上も前の機種なので他の要因もあるかもしれませんが、ともかくMouseのスピードにはびっくりです。お店の説明では、SSDはハードディスクに比べて稼働部がないので故障も少ないとのことでした。

そしてアプリは、やっぱりMicrosoftのOfficeを入れました。購入した機種にインストール済みのタイプは前回のFlex3で失敗したばかり(通常版にしておけばFlexからMouseに移植できましたが、インストール版なので他のPCでは使えずゴミになりました)ですが、今回もインストール版を選択しました。なぜかというと、バージョンアップが無料でできるためです。Officeは2018年後半に2019にバージョンアップが予定されているし、それにFlex3と違ってハード的に不満が出ることもなさそう(現にLenovoのEdge420は6年半も使ってますが、ハード的な不満はありません)なので、Mouseのみで使い倒すことで良しとしました。最近は家内もコーチングの勉強に精を出しているので、OfficeにはプレゼンソフトのPowerpointも付けておきました。さらにセキュリティーソフトのマカフィーリブセーフも3年分付けました。

明細は、PC本体 84,900円、オフィスソフト 25,000円、セキュリティソフト 9,900円 合計 119,800円に消費税を入れて、総計 129,384円となりました。

Thinkpadは5万円そこそこだったのに比べると本体も高いし、ソフト代も結構かかりましたが、まあ当時は円高だったし、国産品だとこんなもんでしょう。ちょっとWebチェックする時でも起動が速いので、気楽に電源を入れられます。

あとは長生きしてくれることを祈ります。


マウスコンピュータ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント