シンガポール 第4日目(カヤトーストと海南鶏飯と餃子) [番外編]

シンガポールの4日目は朝9時半にRoyal Plaza on Scotts Hotelをチェックアウトし、シンガポール最後の宿泊ホテルとなるFullerton Hotelへ向かいました。

チェックインは15時からですが、早目に行ってフロントに荷物を預けて昼間出かけようという作戦です。大きなスーツケースを持ってOrchard駅まで歩き、北南線で4つ目のRaffles Placeで下車してホテルに到着したのが10時半。チェックインを済ませて荷物を預け、部屋の用意ができたら電話をしてもらうことにして出発しました。

まずは遅めの朝食を食べに向かったのが「Ya Kun Kaya Toast」。ホテルから西南西に500mほどのChina Streetにあります。Kaya Jamは、卵とココナッツミルクと砂糖に、色付けでパンダンリーフを入れたもので、下の写真のように、パンケーキのお皿の上端にペッと載せられていました。オーダーしたのはフレンチトーストセットにコーヒーで、カヤジャムとパンケーキに、半熟卵とコーヒーで4.5SG$でした。家内は紅茶のみをオーダー。昼に近い時間だったので、このくらいの量を二人で分けてちょうどでした。

さらに南西に500mほどのところにある「マクスウェルフードセンター」を目指しました。お目当ては「天天海南鶏飯」のチキンライスです。そこまでの道はチャイナタウンだけあって中国系のお店が多く、漢方薬のお店ではタツノオトシゴやマムシ、トカゲなどの干物が並んでいました。トカゲなどは開いて串に刺してあって、ちょっとグロテスクでした。

マクスウェルフードセンターに到着したのはちょうど12時で、ランチを食べにきた人で一杯です。お目当ての天天海南鶏飯もすごい行列で、特に日本人が多く並んでいました。フードセンターの中でも一番混雑していたかもしれません。右側のレジでチケットを買い、そのまま左側のカウンターで料理を受け取ります。チキンライスと青菜炒めにしました。チケットを買うまで10分、料理が出るまでさらに5分かかりました。別のお店でバナナフリットとライムジュースを買い、中央部にあるテーブルでいただきました。チキンライスは柔らかく蒸した胸肉がライスの上に乗っていて美味でしたが、混雑から加熱時間が短いのか、ちょっと生煮えだったのが残念でした。バナナのフリットは黄色いバナナで甘味が強く、デザート替わりです。

その後、チャイナタウンを抜けて美味しい小龍包のお店「京華小包」で餃子をつまみました。シーフードと豚肉入りの焼き餃子で、端が閉じていない変わった形でしたが、パリッと焼けていて美味でした。もちろんタイガービールもいただきました。

だいぶお腹が一杯になったところで時間は13時過ぎ。ちょうどホテルから部屋が用意できたとの電話が入り、ホテルへ戻ることにしました。ホテルまでの道はオフィス街を通りますが、多くのレストランは道路側に席を並べ、たくさんの人でにぎわっていました。ビールやワインが並ぶ席も多く、やはり水曜日の午後はゆっくりと休息をとる人が多いようでした。

帰り道に「肉骨茶」のお店も見つけました。にぎわっていて、きっと美味しいお店のようでした。夜は出かける予定にしていたので、ホテルに戻ってきてからここで夕食をともと思いましたが、結局違うお店になり、入ることはありませんでした。AD君のお勧めのバクテーのお店でしたが、残念。

ホテルに着いて部屋に入り、暫くしたところでちょっと問題が起こり、部屋を替えてもらうことになりました。詳細は省きますが、替えてもらった部屋は、何とメゾネットタイプのスウィート。ホテルの2階と3階に繋がっていて、下はリビングとダイニング、上がベッドルームとバスルームになっています。窓からはビルの上に船が載った「マリーナ ベイ サンズ ホテル」が見える、とても良い部屋でした。部屋の移動でバタバタしましたが、ラッキーでした。

夜はタクシーでお出かけです。