SSブログ

LDソファ 即日お買い上げ [ぶつぶつ]

鶴見から鶴見線で3つ目の弁天橋駅にあるのがカリモクさんのアウトレットです。

どうやら工場の一角を展示場にしているらしく、展示フロアは2階と3階のみで、広さもそれほどありません。普段から昼の散歩などでここの前を通ることはありますが、平日はほとんど人の出入りはありませんし、普通の地味なつくりのビルです。

中に入るのは初めてです。エレベーターの脇には会社の歴史が書いてあり、愛知県刈谷市の木工所がスタートだそうで、それで社名が「カリモク」なのだと知りました。

エレベーターで3階へ進み、入口でメールを見せると、紙に氏名と住所を記入して、あとは好きに中を見てくださいとのこと。ここはB社さんの展示即売会です。アウトレットというだけあって、訪れているお客様は、やや庶民的で若い方が多かったです。目的のLDソファもいくつかありましたが数は少なく、売約済みの札が貼られているものもかなりありました。ちょっと期待はずれかなと思っていたところ、一人の営業さんが近づいてきて、材質など色々と説明をしてくれました。実はこの営業さん、やり手でした。

説明をするなかで、アウトレット展示会といっても、出ている商品は限られているので通常品の販売もやっているそうで、すでに新横浜のショールームに行って、目星をつけて来たLDソファがあると言うと、それなら絶対にお安くできるので、型番を教えてくれとのこと。車に戻ってA社さんからもらった見積書(定価が記載)を持ってきて商談になりました。

他のお客様の目に触れないような奥のソファに移動しての話になりましたが、話によるとB社さんはカリモクさんとのお付き合いが長く、そのために仕入れ値が安く、他社には負けない値段が提示できるとのこと。しかも当日は商談会の最終日で時刻は15時前。ベストプライスを提示するので、ちょっとお待ちをと席を離れました。5分ほどして戻ってくると、提示された価格は新横浜のA社さんよりかなり安い!  現金払いが条件ですが、カードで払ってもポイントは1%も付きませんから、別に問題ありません。さらに古いダイニングセットの引き取りも無料でできるとのこと。実はこの古い家具の引き取りはA社さんでは有償になり、しかも菅平高原だと1.7万円かかると言われていました。

うーん、これは安い。

もちろんA社さんの値引き額は教えていませんが、おおよそ他社さんが出せる数字は分かっているようでした。「A社さんなら、髪の長い若い女性の方でしたか」と図星だったので、競合の営業情報もしっかり頭に入っているようでした。

ただ、この値段は本日限りで、今回の展示会の売上達成のために上司に掛け合った数字なので来週では出せませんとのこと。営業トークだとはいえ、確かにA社さんの数字との差を考えると、お買い得です。

「うーん、どうしようか」と唸っていると、「じゃあ、しばらく席を外すので、決まったら呼んでください」と営業さんは別のお客様のところへ。このあたりの余裕もやり手を感じさせます。

当初予算の倍以上ですし、まだ大塚家具やら他の家具屋さんも見ていないので、ここで決めて良いのか悩みましたが、やはり質と値段は比例するので、値段を下げればそこそこのモノになり、あとでカリモクのソファのことを思い出して悔やむのももったいない。このくらいの商品にするならB社さんの数字は破格で安い。どうしたものかと悩んでいたところ、家内が伝家の宝刀「へそくり」を出しても良いと言ってくれたので、決断しました。当初予算からのオーバー分の2/3は家内が出してくれることになりました。あとは何とかなりそうです。

カリモクのLDソファ、お買い上げです!

新横浜で気に入っていたクッションカバーですが、使っているうちに生地が毛羽立ってきて白っぽくなることを加味して、落ち着いたこげ茶色のブルーノブラウンに変更しました。これなら少し白っぽくなってきてちょうどの明るさなり、壁やカーテン柄とも合いそうです。

手付金として1.7万円を入れて、契約終了です。残金は現地で納品時に現金での支払うことになりました。カリモクからの納期が10月4日なので、それ以降ならお届け可能とのことで、ちょうど10月の三連休に合わせて8日に納品してもらうことにしました。

こんな値段の買い物をその日その場で即決したことなど人生初ですが、これも何かの縁かもしれません。


ソファ伝票.jpg

モルトブラウン+ブルーノブ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント