SSブログ

マイナンバーカード申請 [ぶつぶつ]

今回の別荘の改築に際し、持株会の株を一部処分したため、今年は確定申告が必要です。

確定申告をするとなると、いままで世話なしだった「ふるさと納税」も併せて自ら申請しなければなりません。その時期の税務署の窓口はかなり混雑すると言うし、どっちみち年金生活になったら毎年お世話になる話なので、思い切って「e-Tax」で電子申請してみることにしました。頭のはっきりしているうちに、一度勉強しておけば、いざとなった時にあわてなくて済みますからね。

確定申告をインターネットで行うためには、個人番号カード(マイナンバーカード)が必要です。

調べてみると、ちょうど土曜日が第2土曜で市役所オープンだったため、これ幸いと申請に行くことにしました。申請には6か月以内に撮影した顔写真が必要なので、朝9時のオープンと同時に近くのスーパーへ行き、店の前にある写真撮影機に入ってみると、なんと画面にマイナンバーカード申請のボタンがありました。そこで写真を撮ると、そのまま申請手続きまで出来てしまうなんて、びっくり! わざわざ市役所まで行く必要がありません。

画面の指示に従って、個人番号カード交付申請書のQRコードを機械にかざして読み取ると、申請番号が画面に出てきて、それが正しいことを確認すれば、あとは画面の指示に従って何度かボタンを押し、写真を撮って、顔の大きさや位置を調整して申請ボタンを押せばすべて終了。後日自宅へ送付される受け取り書と交付申請書を持って市役所に行けば、カードを受領することができます。

写真代を合わせて、800円で申請終了。1,000円出すと美肌+などの修正もしてくれるようですが、そこまでしなくてもね。

マイナンバーカードが入手できれば、その後は市役所で電子証明書を発行してもらったり、カードをパソコンで読み取るICカードリーダーを用意するなど、いくつかステップがあるようですが、それはまた、後日。

こうした申請が写真撮影機メーカーのビジネスとして成立するようなボリュームがあるとも思えず、きっとこれはお役所がマイナンバーカードを普及させるために苦心して考え出した策なのだろうと思います。ふるさと納税といい、いろいろ知恵を絞ってますね。

ともあれ、便利になりました。


マイナンバー.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

FK

e-taxには導入されて以来もう6年世話になってます。証憑も添付する必要もなく、大変便利です。ICカードリーダーを買ったりと最初は初期コストがかかったが、導入当初は3000円だかのキャッシュバックもあって、元は取れた。マイナンバーカードが導入されてからは、従来の市で発行してもらったICカードでは、e-taxはできないと分かり、昨年末に、スマホから申請して、区役所で発行。マイナンバーカードは住民票などもコンビニの複合機で受け取れるなど、便利です。これが年金や保険とかにも、つながればワンストップサービスでより便利となるはず。その分捕捉されるが、隠すほどの財産でもないのでさほど気にしない。
by FK (2017-09-11 22:35) 

ベリーブー

FK様
なるほど、住民票などもコンビニで受け取れるのですね。勉強になります。また今度色々と教えてください。
おっしゃるとおり銀行や証券口座に年金や保険も加わるとタンス預金以外は完全捕捉されますね。そのうち医療や投薬も入るだろうし、個人情報のクラウド化は不可避でしょう。フィッシングだけは注意しないといけませんね。
by ベリーブー (2017-09-12 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント