SSブログ

横浜高島屋 野田岩 [ぶつぶつ]

長男の希望でうなぎを食べに行ってきました。

先日次男と来た「銀」にしようと思ったのですが、ちょうど水曜日でお休み。お盆で臨時開店しているかと思いましたがダメでした。それなら一度食べてみたかった「野田岩」にしようと、水曜日の17時に待ち合わせにしました。

横浜高島屋の5Fにある「野田岩」さんに到着したのが17時5分。待ち順が4番目で、席に着いたのが5時15分でした。予想以上に店内は広く、かなりのお客さんでにぎわっています。土用の丑の日は過ぎたとはいえ、やはりお盆休みで家族連れが多いです。

メニューにある一番お安い「竹」重2,808円は数量限定で、既に売り切れだったので、3人とも「松」重3,564円にしました。他のお店では丼がお安いことが多いですが、こちらは逆。ご飯の間に蒲焼を挟んだ「中入れ丼」が4,330円です。お重も「松」の上の「楓」が3,996円、「椿」が5,184円で、一番お高いのはお重を二段重ねた「かさね」で5,616円だそうです。タレのついた蒲焼ご飯と、タレなしの志ら焼(白焼)が重ねてあるそうで、豪華です。

まずはビールで乾杯。お通しのちりめんじゃこをつまみながら、待つこと30分。お重が出てきました。

さすがに「銀」よりはちょっと大き目の蒲焼はふっくらと焼けていて、濃い目のタレで良い味付けです。銀よりはさっぱりとしていて、でも本多よりは甘目という感じでした。たっぷり山椒を掛けて美味しくいただきました。

また、途中で横の方が注文したうな丼が出てきましたが、その大きさにびっくり。これならご飯の中に蒲焼を挟んでも大丈夫という大きさでした。重より高いお値段に納得です。

食べ終わって外に出たのが18時10分。見るともう鰻が売り切れで、「本日の営業は終了しました」の看板が出ていました。早目の時間にして正解でした。

帰宅後は、須坂で買ってきた渓流を一緒に飲みましたが、久しぶりの日本酒からか、早々に酔いが回りってしまいました。長男はその後も007のBDを見ていたようで、時差もあったのかもしれませんが、さすがにまだまだ若いです。


野田岩ビール.jpg

野田岩松.jpg

野田岩入口.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント