SSブログ

十ノ原 2017夏(6) [十ノ原]

十ノ原滞在も6日目。

ウッドデッキの取り付けが昨日だけで終わってしまったので、今日はクリーニングだけです。9時過ぎにKYさんとクリーニング作業の女性がやってきました。リビングとトイレ、ロフトの窓や桟の拭き掃除後に床の水拭き。掃除機を掛けてから、最後にワックスがけです。ロフトの窓拭きはデッキから長梯子をかけての高所作業ですが、道具が揃っているからか、女性一人でもどんどん作業が進みます。工事の無かったリビングから繋がるキッチンから洗面所の床まで綺麗にしてくれました。

家の鍵を持ってKYさんが別の現場へ行ってしまったので、作業終了まで立会いが必要です。ワックスがけの直前にゆずを和室に入れて屋外で待機し、作業終了後を待ちました。ワックス後は2時間は出入りができないため、その間にゆずを留守番させて出かけるためです。完了後にリビングの窓の鍵を締め忘れていたことに気づき、一部塗り直しが出ましたが、11時過ぎに作業は終了。窓もピカピカで、高いロフトの窓には空と木々の葉が写り、綺麗です。

その後、須坂へ下りて高山村の子安温泉へ向かいました。5月にも訪れましたが、ここは源泉かけ流しで、鉄錆色の暖まるお湯です。塩化鉄ナトリウム泉で「療養泉」として知られていて、神経痛や皮膚病などに効用があるそうです。

その後、須坂のこもり餅店で団子とおやきを買い、TSURUYAさんで食料品を買って、十ノ原へ戻りました。

家内はピカピカの床にハンモックを出して読書。ゆずも一緒にゆらゆら。

BBQをしようと思いましたが、炭に火を起こし始めたところで雨が降り出してしまいました。午後になると天気が不安定で、金土ともに午後は雨マーク。Arioで買ってきた384gのアメリカンビールの肩ロースや殻つきホタテも冷蔵庫行きで、BBQは難しいかもしれません。


クリーニング.jpg

ハンモック.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント