SSブログ

スポーツウォッチ ガーミン 35J [ぶつぶつ]

来週の「小布施見にマラソン」を前に、久しぶりにジョギング用のガシェットを購入しました。スポーツウォッチです。

スマホのアプリで距離や時間、走るペースは記録できるし、GPSで走ったコースもわかりますが、やはり走りながらチェックするのは、ちょっと不便。ウェストポーチから取り出してスリープしている画面を起動してとなると、こまめなチェックはできません。そして一番欲しかった心拍数計はついていません。

最近はウェアラブルなセンサー付きガシェットが増えてきて、もちろん一番カッコいいのはApple Watchですが、いかんせん高く、その他のメーカーでもランニング用に色々と機能が付いたものはデザインがごつくて値段もそれなり。安いものは見た目もチープで、なかなか気に入ったものがありませんでした。

どうしようかとネットをチェックしていたところ、去年の後半に発売されたGarmin社の「ForeAthlete 35J」が目に留まりました。値段は25,000円くらいですが、欲しい機能のGPSと心拍計はついていて、しかも見た目はApple Watchに似たスッキリデザイン。本体がプラスチックでちょっとチープですが、許容範囲です。ベルトもカラフルで良さげです。

ネットで調べた値段とあまり変わらなかったので(ポイント分だけ高いけど、次の買い物で還元すれば変わらず)、ヨドバシで購入しました。

さっそく日曜日に13kmほど走ってみたら、走ったルートや心拍数が綺麗に記録されていました。走りながらのペースのチェックも簡単です。

一日中着けていれば、消費エネルギーから睡眠時間、睡眠状況まで記録できて、なるほどこれは便利です。

これからの時代、こうしたウェアラブルなガシェットで健康管理したり、緊急時対応(動かずに心拍数に異常があれば、自動的に通報するなど)されるようになるのかもしれません。

当然、健康保険も、こうしたものを身につけて、一日の運動量が適切なら割引されるとかなりそうです。

便利だけど、管理社会はどんどん進みます。

まあ、ボケて徘徊するようになっても、居場所がすぐに特定されるから、人にご迷惑をかけることは減るかもしれません。


ガーミン35J.jpg

ガーミン1.jpg

ガーミン2.jpg

心拍数.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0