SSブログ

第三のビール 値上げ [ぶつぶつ]

普段から飲んでいるお酒は、第三のビールで、銘柄はSUNTORYの「金麦 糖質75%オフ」です。

いくつか飲み比べて、我が家ではこれが一番旨いとなっています。新しい銘柄が出るたびに買って味見しますが、やはりここに戻ります。

たまの週末や十ノ原では、普通のビールも買って楽しんでいますが、平生は値段と糖質を気にして、これです。夫婦二人で晩酌に350mlを2-3本。月木は休肝日でオールフリーや炭酸水にしていますから、以前よりは減らなくなりましたが、それでも月に一箱24本では足りません。せっせとKYリカーさんに通っています。近くではKYリカーさんが一番安く、一箱が税込みで2,469円でした。一本103円ですね。

バラの花菜ガーデンに行った帰りに寄って1箱買ったところ、6月から値上げになるので、5月中に買い置きするよう勧められました。販売促進費を使った値下げが禁止され、100円単位の値上げだそうです。

で、どうしたものかなと思案していたら、たまたまお皿が貰えるキャンペーンが実施中であることを知り、それならと、追加で4箱買ってきました。全部で5箱、120本からシールを集めてハガキに貼って出すと、好きな柄のお皿が6枚、もれなくもらえるそうです。箱を開けてせっせとシール剥がし、台紙に貼り付けました。どんな柄のお皿にするか、家内が思案中です。

その後6月に入って、どれだけ値上がりしたか、週末にふたたびKYリカーに行ってみました。

すると、なんと税込みで一箱2,807円になってましたよ。338円の値上げですから、一本あたり14円。結構な額です。まとめ買いした4箱分で1,352円を節約できました。

そのうちまた下がるとは思いますが、酒税の区分け変更もあって、安い第三のビールはどこまで値段が戻るか、分かりません。

そうは言っても、1本100円だと缶ジュースよりも安い訳で、アルコール依存症のことなどを考えると、あまり安すぎるのも問題なのかもしれません。

私も、毎日の晩酌にと習慣化している段階で、すでに依存症なのかもしれませんね。


金麦シール.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0