SSブログ

多摩電子工業 低反発イヤーパッド [ぶつぶつ]

毎朝の通勤ではイヤホンが手放せません。

以前から遮音性の高いコンプライのイヤーパッドを使用していますが(コンプライのイヤーパッド: 2014-05-16)、夏場の耐久性に難があって、暑い時期だと月に1度くらいに付け替えたくなります。どうやら汗でパッドが劣化し、グニュっとした感触が無くなり、強くこすると表面からポロポロと崩れ落ちてしまいます。

コンプライのパッドは結構なお値段で、3セット6個入りで2,000円。毎月650円の投資というのはちょっとと思い、ネットで調べてみました。

すると、同じ低反発ウレタンフォームのイヤーパッドが国産で出ていて、なかなか評判が良さそう。2セット4個で470円で送料込なのでコンプライの1/3の値段です。サイズが小さいとありましたが、ダメ元で一つ買ってみました。

Lサイズにしましたが、なるほど今まで使っていたコンプライのMより小さいくらいで、なによりイヤホンに差し込む穴の内径が大きいのか、ソニーのイヤホンに取り付けたところ、緩くてするっと抜けてしまいます。一度は耳の中にパッドが残ってしまい、焦りました。

そこで考えたのが、ソニーのイヤーパッドの流用です。

ソニーのイヤホンに付属しているイヤーパッドは写真の左のように中芯と、それに繋がる外周部に分かれています。この外周部をハサミで切り取り、中芯だけにして、多摩電子工業のイヤーパッドの中に入れると、ちょうどピタッとはまりました。中芯もゴムなのでイヤーパッドとはずれることもありません。しかも少し細目だったパッドがちょっと太目になって、耳に着けた時のサイズ感もぴったり。

ネットのコメントでは音がちょっと悪いというのもありましたが、私の耳では全く問題ありません。

これなら月1度の交換でも235円。コストパフォーマンスもばっちりです。


イヤーパッド.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0