SSブログ

写真のデジタル化 [ぶつぶつ]

次男の婚約もあって、以前から気になっていた古い写真のデジタル化を進めています。

撮り溜めた写真は大きな段ボールに2つ。さらにポジフィルムのスライドがバインダーでいくつかあります。これらをスキャナーで読み込みます。厳選して1/5くらいに減らせたと思いますが、それでも1000枚を超える数になりました。2000年以降はデジカメやスマホで撮っていて、それを加えるとさらに増えますが、子供たちも中学生を超えると写真を嫌がるようになり、家族の写真はそれほどの数でもありません。

スキャナーはエプソンのGT-F740というフラットヘッドタイプで、PCにUSBケーブルで接続して操作します。コピー機のように、蓋を開けるとA4サイズのガラスの読み取り面があるので、そこに写真を並べます。複数枚置いても自動で認識して、ちゃんと1枚ずつ取り込んでくれます。フィルムだと付属のホルダーに入れてから決められた位置にセットします。解像度は写真だと600dpi、フィルムは2400dpiに設定しましたが、その場合のスキャン時間は、おおよそ3分。取り込んでは蓋を開けて写真やフィルムを交換し、プレビューで確認してからスキャンという作業を延々と繰り返しました。

スキャンが終わるとファイルがPCに自動転送されるので、そのファイルをレタッチソフトの「Adobe Photoshop Elements」で修正します。古い写真では退色に加えて、ゴミやキズがかなりあります。下の写真は長男の七五三の着物ですが、特に黒っぽい部分ではゴミが目立ちます。これらのゴミやキズの上を修正カーソルでなぞると、あら不思議、右のように綺麗に消してくれます。ただ、これもきりのない作業で、顔などを中心に目立つところのみ修正しました。1000個のファイルは全部で2.3GBにもなりました。

週末にそんな作業をしていたら、日向ぼっこをしていたゆずが起きてきて、大切なスライドの上に載って、「遊ぼうよ」とちょっかいを出してきました。夜など、こちらから遊ぼうと誘ってもつれないのに、人が何か作業していると邪魔してくるんですよね。

まるで猫のように気まぐれなゆずです。


スキャナー.jpg

写真修正.jpg

ゆずスライド.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0