SSブログ

三重のお土産編 [ぶつぶつ]

伊勢湾岸道にある刈谷PAには、ハイウェイオアシスという複合施設があります。

上りと下りの両方からアクセスでき、かつ高速道路以外の一般道からも入れる施設です。遊園地に天然温泉、フードコートに生鮮食料品店と揃っています。今回も帰りに寄って、たっぷりと食材を買い込んできました。一般道からの駐車場は駐車待ちの列ができていて、店内もごった返していました。

購入したのは、魚介系では、タコとアサリ。愛知と言えば日間賀島のタコ。アサリもシーズンです。練り物は有名なヤマサのちくわに玉ねぎボールを買いました。試食して美味しかったし、販売員のお兄さんが上手で、横浜というと賞味期限の長いものを選りすぐって渡してくれました。あとはGWのワイン用に鶏ムネ肉のスモーク。また野菜は、サワーキャベツ、トマト、新玉ねぎ、朝堀りタケノコ、キュウリ、ルッコラ、パセリ。どれも新鮮で目移りしてしまうほどでした。

帰宅後、さっそくタケノコは茹でてもらい、タコのお刺身と一緒に夕食にいただきました。

タコがちょっと塩辛かったのが残念ですが、食感と旨みはさすがに日間賀島のタコ。モロッコ産とは一味違います。タケノコはびっくりするほど柔らかく、酢味噌と良く合いました。まだ半分以上残っているので、まだまだ楽しめそうです。

義母が買ってくれた伊勢昆布の乾物や柑橘類のお土産もあって、当分は食べ物に困りません。というか、新鮮な生ものなので、うまく組み合わせを考えて、料理してもらわなければなりません。

家内にとっては、頭の痛い食材ということでしょうか。 

ハイウェイオアシス.jpg

魚介類.jpg

野菜.jpg 

タコ刺し.jpg

たけのこ.jpg 

三重みかん.jpg

伊勢昆布.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0