SSブログ

長男の帰国でローストビーフ [ぶつぶつ]

12月の一時帰国から3ヶ月半が経ち、長男がアブダビから戻ってきました。今回も2週間の休暇帰国です。

成田着が日曜日の19時で、自宅到着は21時を過ぎるものの、帰宅後に夕食を食べるというので、朝から藤沢の産直市場で野菜を買い出し、アンドウでお肉も買ってきました。翌日の三連休の最終日には次男も合流できるというので、我が家の手番メニューの手巻き寿司にし、到着した日はローストビーフを作ることにしました。

藤沢のわいわい市場は、春野菜であふれていました。春キャベツから大きなブロッコリー、菜の花やわさび菜などなど。トマトもだいぶ大きくて良いものが出始めていました。たっぷりと野菜を買い込んだ後は、アンドウで予約したローストビーフ肉を受け取り、手作りハムのアイスヴァインズルチェを買ってから、KYリカーへ立ち寄りました。先日ピーロートの営業のOY君が普段飲みにはもったいないクオリティと言っていた「Mont-Perat」を見つけて買ってみました。2,700円とそれなりのお値段でしたが、宣伝のPOPには「あのオーパスワンより美味しい!!」と書いてあり、楽しみです。

お肉は半分に切ってから室温に戻し、夕方から調理を始めました。焼く前に肉の内部温度を測ると16度で、ほぼ室温に戻っていました。塩コショウをして表面をフライパンで焼いてからアルミホイルで包み、ジップロックの袋に入れ、ストローで中の空気を抜けば準備完了。大きな深鍋にお湯を沸かして70℃になったところでお肉を入れて、重し代りにちょっと厚めのお皿を載せて1時間の湯煎です。湯温は±1度になるように、火をつけたり消したりして調整しました。ちょっと小ぶりの方はちょうど50分で内部が55℃になったので、加熱終了。残りの一つは15分追加して完了にしました。しばらく冷ましてからスライスすれば完成です。今回もきれいなピンク色に仕上がりました。

NEXの到着時刻に合わせて駅まで家内が迎えに行き、自宅到着は21時半過ぎでした。初めて見る長男に、ゆずが興奮して大声で出迎えましたが、すぐに落ち着きました。さすがフレンドリーゆずです。

荷物の開梱もそこそこに、さあ、乾杯して遅い夕食の開始です。メニューは新鮮野菜サラダにアンドウの手作りハムとリコッタチーズ載せ、ローストビーフにブロッコリー、ガーリックバゲット。ローストビーフは各自好きなソースをかけていただきましたが、今回のお肉は脂が多目で、わさび醤油が良く合いました。1/3は残して、翌日の手巻き寿司のネタにしました。

Mont-Peratは確かに美味しいワインでした。ボルドーとは思えない軽やかさで、でもしっかりとした果実味と香りでした。さらに長男がネットで購入して家に届いた日本酒「阿櫻」もいただきました。特別純米無濾過の生原酒で、なるほど旨いお酒でした。

深夜0時前には次男も帰宅し、日本酒に合うつまみも出して、宴は午前1時半まで続きました。

ゆずはと言うと、最後は長男のお腹の上に乗ってたりして、すっかり家族と認識したようでした。 

わいわい買い出し.jpg

ローストビーフ肉.jpg

ローストビーフ.jpg 

モンペラ.jpg

阿櫻.jpg

けいとゆず.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0