SSブログ

ピーロートワイン試飲会 2016冬 [ぶつぶつ]

ピーロートワインの試飲会に行ってきました。

いつもなら休みの土曜か日曜にするのですが、今週は週末が色々と立て込んでいて、金曜日の夕方、会社を早引きして16時に行くことにしました。会場の大さん橋で家内と待ち合わせです。すでにクリスマスムード一杯の週末とはいえ、16時では試飲会の会場もガラガラ。ゆっくりと試飲してワインを選ぶことができました。

入口で担当のOY君からミニグラスを受け取り、簡単な説明を受けました。今回から少しレイアウトが変わり、産地別ではなく、ブドウの種類毎にテーブルが分かれているそうです。メルローとマーベリック、シャルドネ、ピノノワール、カベルネなどなど。クリスマス向けというテーブルもあり、白でも少し炭酸を感じるような飲みやすいワインもありましたね。

ぐるぐると会場内を歩いて試飲し、やっぱりMenage a Troisが赤も白も美味しいと思いつつ、最終的にテーブルから選んだのは、赤はイタリア トスカーナのGoverno All'uso Toscana 2015。ワイナリーはConte Ottavio Piccolominiです。もったりとしたリッチなテイストで舌をさすこともありません。冬にぴったりの豊かな香りです。これで15,820円/6本はお買い得でした。

白も同じワイナリーのSauvignon Blanc delle Venezie 2014を選んだのですが、こちらは、後の契約席で勧められた、ちょっと高価な白に変更となりました。これも美味しかったですけどね。もっと見事で差し替えとなったのが、Le Merle Blanc de Chateau Clarke Bordeaux Blanc 2015。フランスのボルドーの白です。シャルドネとスーベニオンブランなどをブレンドしたもので、それはそれはスムースな白です。これ、スイスでトップ25のボルドーの白に選ばれているそうです。4,880円とお高いので3本だけ購入ですが、楽しみです。

ついでに契約席で勧められたちょっとリッチな赤も購入。これもイタリアワインでAraldicaのIl Cascinone Rive Barbera 2014。やっぱりイタリアワインらしく、トロっと口の中で広がり、ベリーやら色々な芳醇な香りが立ち上がります。こちらは5,490円でした。やっぱり3本購入。

年末年始で、普段飲みより高価なワインを、つい買ってしまいました。今回はイタリアワインに食指が動きました。到着は来週の月曜日です。グラスもプレゼントでついてくるそうで、十ノ原用ですね。

空いていたせいか、ずいぶんとたくさんテイスティングしてしまい、ほろ酔い気分で駅まで歩きました。

夕食は、家内の誕生日を兼ねて、戸塚駅の近くの和食飲み屋さんに行きました。

こちら、大変、大変、美味でした。 

 

ピーロート試飲会.jpg

大桟橋ツリー.jpg 

ワインGoverno.jpg

ワイン-Merle-Blanc-Rive.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0