SSブログ

別所温泉 石臼挽き み田村 [十ノ原]

11月4日の昼間、別所温泉にあるお蕎麦屋さんで新そばをいただきました。

10月に一緒に十ノ原へ来たTIさんが行って良かったという「み田村」さんです。駐車場からお店の入口にかけて、きれいな紅葉が見られました。

店主の蕎麦職人のお名前は三田村さん、元寿司職人だそうです。ちょっと頑固そうな、でも人好きそうな大将でした。食事の途中で「美味しい!」と声をかけると、「当たり前だ」とでも言いたげにニヤッとしていました。

オーダーしたのは「田舎もりそば」。つけ汁や薬味と一緒に塩も添えられています。少し口に含むと蕎麦の香りが口の中に広がります。やや太目でコシもあって店主の蕎麦へのこだわりが感じられます。今年初めての新そばを美味しくいただきました。

その後店主が席に来て「ちょっと待ってな。美味しいもの出してあげるから」とのこと。5分ほどして小さな猪口に入った冷うどんをサービスしてくれました。

これは美味しい!!

つるっとしていて、噛むと今までにないほどのコシがあります。「美味しいですね!」と声をかけると、今度は「そうだろ」と答えてくれ、嬉しそうでした。蕎麦よりもうどんの方を自慢したいみたいです。

次回は、ぜひ味噌煮込みうどんを頂くことにします。

今年はなかなか出会えなかった紅葉ですが、やっときれいな色合いを見ることができました。 

 

三田村.jpg

三田村突出し.jpg

三田村そば.jpg

三田村うどん.jpg 

紅葉3.jpg

紅葉1.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0