SSブログ

9月の十ノ原(2) [十ノ原]

二日目は朝からかなり強い雨です。気温は15度で、窓を少し開けながらもストーブに火を入れました。

朝食後は別行動です。TIさんは上田城と別所温泉へ、こちらは高山村のマツモトファームへ出かけました。

マツモトファームに到着すると、見事な大きさのシャインマスカットと種なし巨峰の箱詰め作業中でした。シャインマスカットが大好きな義母と姉妹へ数kgづつ送ってもらい、自宅用には大きなシャインマスカット3房と種無し巨峰1房、合わせて4,200円分を購入しました。小さな巨峰の房はおまけです。シャインマスカットは前回より少し値段が上がっていて、1,500円/kgでしたが、それでもTSURUYAさんの店頭品よりは安めで、しかも大粒です。味見したところ、巨峰は皮の渋みと実の甘味のバランスが良く、シャインマスカットはサクッとした歯ごたえの後、口いっぱいにあまい果汁が広がる美味しさです。今年は夏が暑かったため収穫期が早く、たぶん9月末には終わってしまうとのことでした。このところの長雨と台風が心配です。

その後は須坂へ出て、コモリ餅店さんでお団子を、TSURUYAさんで夕食の食材を買い出して十ノ原へ戻りました。持ってきた焼酎はほぼ空いてしまったので、秋限定の軽井沢高原ビールも買い込みました。

昼食はカップ麺とお団子にし、その後、雨の合間を縫ってベリーを散歩に連れ出し、午後はDIYです。台所の手狭解消に棚をつけることにしたのです。横浜で用意してきたのは、DIYセンターで購入した白木の合板材(900x300x15mm)と棚受金具。板材には家内がトールペイントでカーテンと似た柄の花模様をあしらってくれました。窓となかなか良く合っています。

壁材は新建材でネジが打てません。買ってきた工具(針を刺して、中に硬い梁があるかどうか調べるもの)で壁の裏にある梁の位置を確認し、ネジが打てる場所を確認しました。ちょうど450mm間隔でした。左右でバランスするように高さを決め、キリで下穴をあけてからネジで棚受金具を固定し、その上に棚を乗せて固定すれば完成です。

窓側に並べてあった分別ごみ箱が棚の下に入り、電気コンロの前にスペースが出来ました。棚の上はトースター以外の場所を開けておけば、お皿を置いたり、料理の効率も上がりそうです。

その後はビデオです。2014年の「アリスの棘」が3話までしか見ていなかったので、残りを見ました。なかなか後半の展開はスリリングで面白かったです。

夕方5時前にTIさんが戻ってきました。午前中に上田城を観光し、その後別所温泉に行って無言館を見学後、温泉にも入ってきたそうです。上田城では、ちょうど大河ドラマで「真田丸」人気で、いろいろと展示や催し物があったようです。真田好きのTIさんは大満足で良かったです。

鍋とお刺身をつつきながら、20時からは、もちろん「真田丸」を見て過ごしました。さすがに一日動いてお疲れなのか、22時には皆就寝しました。

明日は横浜へ戻りますが、その前にちょっと寄り道する予定です。

 

朝の気温.jpg 

特大シャインマスカット.jpg 

台所の棚.jpg

棚受金具.jpg

台所.jpg 

軽井沢高原ビール.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0